音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

混み合ってます

『ドヴォルザーク7番』。


オケでするこの楽譜をとにかく頭に入れ込もうと、

通勤中、お昼休み、自宅で

最近はひたすら聴き込んでました。


頭の中で自然と全体のフレーズが流れ出すようになった頃、

オケの練習では


『ルスランとリュミドラ』と『チャイコフスキー協奏曲』。


そして最近、練習が集中するようになったよつばトリオでの、


嵐の『One Love』。



混乱してます008.gif


どれかに集中したい所だけれど、

どの曲も時間の余裕はないので、

どうにか頑張らなくては!


よつば休憩中
a0166745_0522089.jpg
[PR]
# by rie_hoy | 2010-02-01 00:54 | バイオリン

弾きたい曲

先日カフェで譜読みをしていた時。


iPodで曲を聴きながらだったんだけれど、

その耳の外に、一瞬私のワクワクアンテナが働きました。


イヤホンを外してみると、

どこかで聴いたことのある・・・。

そして間違いなく私の好きな感じが満載な曲。


何の曲かが思い出せなくて、

でもものすごく好きだと分かったので、

たまらずオーナーさんに聴いてみた。


答えは、

「久石譲さんのジブリのアルバムですよ」


ハウルの動く城だーーー!!!


帰宅してすぐ調べてみると、

『人生のメリーゴーランド』という曲名でした。

本当にとても素敵な曲です!


「これ、弾きたい!!!」


楽譜を探しているのだけれど、

私がしたい楽器編成での楽譜は見当たらないんです007.gif

ピアノ、バイオリン、チェロのトリオ。

もともと楽譜数でいえば少ない編成なので、

どうにか似た感じの楽譜で実現させたいと思います!

a0166745_21515924.jpg
絶対かっこいいはず!!!♪♪♪
[PR]
# by rie_hoy | 2010-01-28 21:58 | バイオリン

プルト表

市民オーケストラに入っています。

バイオリンを弾いています。

師匠からは「受かったのは奇跡」といまだに言われるけれどw



5月にある定期演奏会。

そのプルト表を受け取りました。


プルトといのは譜面台のことで、
オーケストラでは弦楽器奏者が2人で1台の譜面台を見ることから、
奏者2人を1プルトと数える。

だそうです。(by Wikipedia)



その表をもらって、パートの席順を想像してみた。


そしたら緊張してしまったw


あぁ、私ほんとうに定演出るんだー!

ドヴォルザーク7番とプルト表
a0166745_0421920.jpg

頑張らなくては!!!
[PR]
# by rie_hoy | 2010-01-28 00:49 | バイオリン
久しぶりに美容室へ行った帰り。


髪をきれいにしてもらった上に、

あまりの青空だったので、

このまま帰るのはモッタイナイ!

と、お気に入りのカフェに足を運びました。



天神の中央から歩いて20分くらいにあるそのカフェは、

知らなかったらまず気づかないであろう所に、ひっそりとあります。

ドアを一歩くぐると、

外観からは想像もつかないようなおしゃれな店内。

うーん、上手く言葉じゃ伝えられないけれど、
(ボキャブラリー乏しいので・・・)

何とも言えないくらい落ちつくんです。



遅めのランチに「肉巻き野菜」!
a0166745_19194658.jpg

野菜たっぷりで美味しかったー!

窓の外にたまに通る飛行機をながめながら、
a0166745_19213011.jpg


ゆったり濃いめのコーヒーをいただき、
a0166745_19223823.jpg



そして今オーケストラで練習している

「ドヴォルザークの7番」をiPodをお供に譜読みしてみました。



大好きな空間で過ごす時間。

元気のもとです!
[PR]
# by rie_hoy | 2010-01-24 19:50 | LIFE

ブログはじめました!

『りーほい』と申します。


初めての方、はじめまして。

お知り合いの方、こんにちは。


大人になってからバイオリンを始めたレイトスターターです。

仲良し4人組でカルテットを組んでいます!

その名も・・・、


『よつばカルテット』!!!


よつばカルテットのことや、

音楽やバイオリン、

そして日々のこと。


気まぐれに、つれづれに、

書いていこうと思います060.gif


よろしくお願いします!
[PR]
# by rie_hoy | 2010-01-24 01:18 | LIFE