音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いずんこさん結婚式

3月20日、スコシ写真部のいずんこさんの結婚式でした。

a0166745_18503772.jpg
新婦手作りのmarimekko.風ウェルカムボード。
とっても可愛い!

a0166745_195655.jpg

a0166745_195574.jpg

a0166745_1962331.jpg

可愛らしくて美人さんでとても色が白い新婦いずんこさん。
ドレス姿はめちゃくちゃ可愛かった〜☆


今回なんと、よつばカルテットで
お色直し入場の演奏と余興で弾かせていただきました!

余興では何度か演奏したことはあったけど、
入場演奏だなんて!!!

そんな大事な場面でよつばって…
ほんとうにいいのかな〜〜と直前まで不安でした。


当日は早めに行ってリハーサル。

会場はとっても広くて天井も高く、
さらにリハではスタッフさんがいるだけなので
音が響いて気持ちよかったー!


さて本番はというと。

入場は暗転したことに動揺したり
たくさん間違えてしまったり…

それでも皆さんの注目はもちろん新郎新婦だったので
その点ではわたしはまだ良かったのかも。

その後の余興演奏は、
みなさんすごく聴いてくれてるのが分かって、
すこぶる緊張してしまいました。

注目されると緊張してしまうらしい…。

震えるはテンポめちゃくちゃ早まるわ。
結果撃沈…。


それでもいずんこさんに喜んでもらえて
こんなにも周りから愛されてるお二人の晴れの舞台で
こういうカタチで参加させてもらえたのは
本当に本当にうれしかったです☆

a0166745_19102118.jpg

a0166745_19112142.jpg

【演奏曲】
♬結婚行進曲〜赤いスイトピー(入場)
♬あなたに会えてよかった(余興)



いずんこさん、末永くお幸せに☆☆☆



TERANYさんブログにて当日の様子が
すてきな写真でつづられてます。
スコシ写真部Presentsの動画が感動します!
ぜひ見てみてください!

しかも、よつばのYou Tube付き(笑)
↓↓↓
TERANY STYLE+

こちらも結婚式ver.になってました!(謝!てらにぃさん)
↓↓↓
よつばカルテットHP
[PR]
by rie_hoy | 2011-03-31 19:22 | よつばカルテット

ビオラ子お嫁入り

3月12日ビオラ子結婚式でした。

ビオラ子らしい、笑顔がたくさんの
とてもとてもすてきな披露宴でした。

a0166745_2140517.jpg
お色直し中座でおじいちゃんに手を引いてもらうビオラ子
ステキやった〜〜!

a0166745_21471271.jpg

a0166745_2150262.jpg

しあわせたっぷりのビオラ子でした。

いつも前向きでシャンとした気持ちをもってるビオラ子。
つらい時、彼女に何度救われたことか。

うんとしあわせになってね☆



ビオラ子結婚式ということは
もちろん演奏しました、よつばのみつばー。
a0166745_21552399.jpg
ゆみこ写真ありがとう☆

♬結婚行進曲
♬アメイジング グレイス
♬君の瞳に恋してる

しょっぱなは緊張したけど、
♬君の瞳に恋してるは楽しかったー!
思いがけず手拍子もいただけました!



当日会場入り前、チェロ子宅にて練習
a0166745_2201063.jpg

リーダーが張り付けてるのは演奏前のあいさつ文
a0166745_2215686.jpg

さらになぜか着替えて記念撮影(これいらんかったねぇ…笑)
a0166745_2231162.jpg


なんとリーダー、東京から2月に極秘帰省してたんです。
この練習のためだけに!!!
まぁ厄払いとかもつ鍋とか行ったけど(笑)

ただひたすらビオラ子に喜んでもらいたい一心でした。


〈さらに日をさかのぼるとこんなこともしてました〉
両面テープをはがしてー
a0166745_2291346.jpg

そっとくっつけてー
a0166745_2293739.jpg

ふわふわ感をだしてー
a0166745_22122762.jpg

田植えスタイルー
a0166745_2213097.jpg

はい、台紙完成〜
a0166745_22132792.jpg

じゃーーん完成〜!
a0166745_22135579.jpg

[PR]
by rie_hoy | 2011-03-30 22:22 | よつばカルテット











どんどんどんどん、輪が広がりますように☆
[PR]
by rie_hoy | 2011-03-30 18:23 | おんがく

いつものアノコ

なんだかんだと気づけば10日間も弾いていないので、
久しぶりにカラオケ行ってきました。


カウンターで、
以前よく顔を合わせていた店員さんに会って、
同時に言った
「お久しぶりです〜!」。


なんだか嬉しかったです。
[PR]
by rie_hoy | 2011-03-30 00:38 | バイオリン

ひとつに




九州だけじゃなくて
日本中がひとつになってがんばってる今。

そんな今に重ねて見えてしまうのは
きっと私だけじゃないはず。

こんなすてきなCMが
早く日本中で放送されてほしいです☆


むたさん教えてくれてありがとうです。
[PR]
by rie_hoy | 2011-03-28 23:42 | LIFE

灯しつづけること


震災の日から十日が過ぎて行きました。


日々の報道で現地の惨状を知れば知るほど
何もできない自分がくやしくて悲しくて。

こんなに普通に生活をして、仕事をして。
そのことに罪悪感を抱いて。


でもすでに復興へ向けて全国が、全世界が応援してる。

みんなが自分にできることを探して実行してる。


私も、どんなに小さくても自分にできることをしていこう。

一生懸命仕事をして、
一生懸命動こう。
ほんのわずかだけど募金をして、
スイッチを消したエネルギーが被災地へ届くように。

祈る。

そして、その灯をともしつづけよう。
[PR]
by rie_hoy | 2011-03-23 00:08 | LIFE
キャンディードとシベリウス2番を
今ごろCDに落としました。

い、今ごろ…(笑)

オケの定期演奏会、本番は5月です…(汗)


iPodには入れてたけど、
いつが一番音楽聴くかというと、車の中なんですよね。
そして私の車はCDじゃないと聴けないのよね…。


コッペリアはCDがあったからまだいいけど
それでもそんなに聴いてない…。


そして年末から何を聴いてたかっていうと
ひたすら…

THE BAWDIES!
これがまた…これがまた…かっこいいんです!!

YouTubeは張り付けていいのか分からんから貼りませんが、
これは一見の価値、実に大です!!!
先日ライブのチケット抽選はずれて凹んでます。
そのくらいかっこいい!!!


でも泣く泣く明日からCDと心を入れ替えます。
[PR]
by rie_hoy | 2011-03-10 21:05 | バイオリン

体調メンテナンス


体調ふりょうが続いてます(;;)
原因不明…。

日曜日の夕方くらいから頭痛がして、
「疲れかなー、寝たら治るやろ」と思ってました。

その日夕方帰ってそのまま寝て、
月曜起きても治らなくて。

頭痛とダルさと…。
「もしや風邪のひきはじめ!?」と考えてたら
心なしか体の節々まで痛くなってきたけど…
何度計っても平熱…(笑)

とりあえず寝たら治るやろう!
と思って、昨日は21時就寝。
やればできるやん、というくらい早かった。

そして今日ももう寝ます…。


ミソジすぎたら色々ガタも出てくるとかいなー(@@)
小さい頃は頭痛なんて意味が分からなかったとに、
今じゃ立派な「頭痛持ち」…。

ダウンしてる場合じゃないとよー!
たくさん寝て吹き飛ばそーー!!

a0166745_20275816.jpg

[PR]
by rie_hoy | 2011-03-08 20:34 | LIFE

昨日、ビオラ子とチェロ子が卒園した幼稚園で、
ご縁あってお遊戯会の最後に演奏させていただきました。


控え室で入念なチェックをするビオラ子
a0166745_19481798.jpg


入念なチェック…
a0166745_1949078.jpg



園児の合唱と合奏を見させてもらったんだけど、
とても子どもとは思えない上手さ!!
すごくレベルの高い、感動たくさんの演奏でした。
きっと、ものすごくたくさん練習したんだろうな〜、と
ひしひしと伝わってきました。

演奏の合間に、
園児たちがひとりずつ家族への感謝の言葉をいう場面があって。
「お父さん、いつもお仕事がんばってくれてありがとう!!!」
とか。
それはもう大声で叫ぶんです。

一生懸命「ありがとう」を伝える姿に
とても感動しました。


それなのに、それだのに!!!
私はといえば!!!

今回比較的やさしい曲だったから、
練習ではだいたい弾けていたのに、
本番はといえばやっぱりド緊張してしまうし、
失敗だらけだったし…!

反省です…。



演奏前に楽器の説明をした時のこと。

「これは何ていう楽器が知ってるひとー?」
「どんな音が出るかな〜?」という感じで
3人がそれぞれドレミファソラシドー♪と鳴らしたんですが。

園児たちの反応がまっすぐで面白かったんです。

バイオリン→「ヘビみたーい」(確かにふるえたけど笑)
ビオラ→「おならみたーい」
チェロ→「ぶたみたいーい」


そんなヘビとおならとぶたが頑張りました☆

〈演奏曲〉
♪となりのトトロ
♪アンパンマン
♪赤いスイトピー

a0166745_2061795.jpg

[PR]
by rie_hoy | 2011-03-07 20:08 | よつばカルテット

レッスン後って


とてもお腹が空きます。

なんでやろ?
特別体を動かす運動をしているわけじゃないのに。

レッスン前にご飯を食べていても、
レッスン後には「お腹すいたー」ってなります。

土曜日、午前中によつば3人のレッスンの後、
仕事へ向かうビオラ子と別れ
チェロ子と2人で直行したのは

a0166745_018794.jpg
ラーメン♪
焼きめしも餃子もぺろりでした。
[PR]
by rie_hoy | 2011-03-06 00:21 | よつばカルテット