音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒトヅマです

ワタシじゃないです(笑)


さる2月19日、ビオラ子がめでたく入籍しました!!!
おめでとう〜〜〜〜〜!


いやー、なんか変な感じです。
ビオラ子はビオラ子で変わらないはずなのに、
何かが決定的に違う気がします。

まぶしいです。


結婚式はもうすぐ。

式のことを考えて
何度泣きそうになったことか(笑)


当日はもちろん余興させてもらいます!

内容はーー…、
と、ここではまだお伝えできないのが残念。


ビオラ子の晴れの大舞台がもうすぐ。

それを思うと胸がいっぱいでドキドキします。
[PR]
by rie_hoy | 2011-02-28 22:03 | よつばカルテット

オケのこと


5月の定演本番へ向けて
先々週からオケでは指揮トレが始まりました。

当然っちゃぁ当然なんやけど、
マエストロが違えば雰囲気もまったく違う。

ピリッとした空気に緊張が増します。

私自身は相変わらずアワワワワです。


昨年はよつばの活動が増えたのもあるし
自分の練習時間が減ったのもあるけど
オケの曲の練習がまったくできていなくて。


オケの曲を集中して練習したいけど、
よつばの曲も練習したい。

平日に練習できる時間はせいぜい2時間なので、
あっという間です。


オケでは自分が弾けるところと弾けないところがどうしてもあるわけで、
今の自分のレベルですべてを弾こうというのは土台無理なわけで。

それでも弾きたいと思うんです。
弾けるようになりたいと思うんです。


でも大人数のオケと違って
よつばは三分の一か二分の一を自分が弾くので
ごまかしが効かない。


どちらもとても大切なのに
あっぷあっぷになってしまって悔しい。

うまーくバランス取ってできるようになったらいいな。



あ!!
でもこないだ嬉しいことが!


昨年のオケは
とにかく乗れることが嬉しくて楽しくて
そればっかりだったのに

今年は恐いんです。

弾けてないというのも大きいんだけど、
恐いんです。


何でかなーなんて思ってたら
先日師匠に言われました。

「去年は楽しいばかりだったでしょ?
 それは自分が気持ち良く弾いてるだけだから。
 でもそれが恐くなったってことは
 音がそれだけよく聞こえるようになったってこと。
 去年より上達してるってことよ。」

ですって!!!


自分じゃ分からんけど
少しずつでも上手くなってるんかなーー☆

ホクホクしました。

よっしゃーがんばるぞーー!
[PR]
by rie_hoy | 2011-02-28 21:35 | バイオリン

ひざ小僧にばんそうこう


すっ転びました。


近所の駐車場にある、ブロックのタイヤ止めにつまずいて。


駐車場の柵の向こう側にノラ猫がたむろしてるので
それを見に行ったわけです。

彼や彼女らが相手にしてくれないので
あきらめて戻ろうと振り返ったら
ブロックに蹴つまずいて足がもつれて。


そのまま体横向きにばたーん、ざざーっと。


取れないくせに受け身を取ろうとしたのか
ひじを打って
ズキズキしてます。


この年になってひざ小僧から血を流しました。

絆創膏をはりました。

ぷっくりふくれてます。


一緒にいたチェロ子は、
以前も同じようなことがあったので
「デジャブだ」と大爆笑でした。

動画でお届けできないのが残念です。


みなさんもお足下にはお気をつけください。
[PR]
by rie_hoy | 2011-02-27 22:29 | LIFE

気をつけます

久しぶりの日記で
なぜ「斬られ権佐」だったかというと、

感動を伝えたかった
というのももちろんだけど、

久しぶりすぎて
何書いていいか分からなかったからです(笑)



さてさて、今さらですがワタクシ今年は厄年です。
大厄です。


先日雪の降るなか厄払いへ行って参りました。
寒かったけど
凛としたなかでお払いしてもらって、
気持ちもすっきりした気がします。


行き帰りにくたびれたこともあって
お昼過ぎに帰宅してすぐに寝てしまったんですが。


おっそろしい夢をみまして。


夢の内容をつらつらと書くのもアレなので(笑)
割愛しまが…。

身代わり夢だったのか
これから注意しなさいという神様のお告げなのか。


とにかく今年は
車の運転とエレベーターに乗る時には
気をつけたいと思います!!!!!


無事に一年過ごせますように。
[PR]
by rie_hoy | 2011-02-23 01:02 | LIFE

斬られ権佐


a0166745_0501857.jpg


最近、時代小説が好きです。

ミステリーものは、
寝る前に読むと恐い夢をみることがつづいたので(笑)
気分を変えて時代小説を読み始めたら
これがまたおもしろい。


そんななかでも今のとこダントツなのがコチラ。

『斬られ権佐』 宇江佐真理著


内容(「BOOK」データベースより)
惚れた女を救うため、負った八十八の刀傷。江戸・呉服町で仕立て屋を営む男は、その傷から「斬られ権佐」と呼ばれていた。権佐は、救った女と結ばれ、兄貴分で八丁堀の与力・数馬の捕り物を手伝うようになる。押し込み、付け火、人殺し。権佐は下手人が持つ弱さと、その哀しみに触れていく。だが、体は不穏な兆しを見せ始めて―。一途に人を思い、懸命に生きる男の姿を描いた、切なくも温かい時代小説。



単なる時代小説じゃない、
読み終えた時じーんと熱くなってしまいます。
それでいてお江戸の風物描写はすばらしくて、
登場人物の声が今にも聞こえてきそうな。


女性は好きだろうなー。

ぜひ女性のみなさんに読んで欲しい!

こんなダンナさんが欲しい!!!と思うはず 笑



いつもは一冊読み終えたら
間をおかずに次を読み始めるんだけど、

これはあまりによかったので
次を読み始めるのに2、3日あいだをおきました。

次の本を手に取る気になれなかった。

そのくらい、おすすめです。



ちなみに、

以前、シリーズものの時代小説の
いきなり9巻を読んだのだけど(「妻はクの一」シリーズ)

いきなり9巻のままチェロ子に貸しました(笑)

苦笑いしてました。
[PR]
by rie_hoy | 2011-02-22 01:08 | LIFE

おひさしブログです


a0166745_21215034.jpg


先日、美容室で担当のひとと話をしていて、
自分のブログの放置っぷりを話したら、

「どんだけ日々何もないんですか」

と笑われたので、書きます(笑)



1月は気力も体力もしんどくて、
なーーーんにもしてませんでした。

2月に入ったとたん、
予定がどんどん入りだして、身がもつか心配です。



オケ。
来週から指揮トレも始まるというのに…、
ぜんぜん弾けてません!

今やっとちょっとずつ詰めているところ。
でも指揮トレには間に合わんーー!



3月は3週末に演奏予定があります。
幼稚園演奏と、
ビオラ子結婚式と、
スコシ写真部のいずさん結婚式。


そのための練習を今月詰めているとこです。
追い込まれないとしないのは変わらない…(^^;)

どれもこれも緊張しそうだけど、
結婚式演奏が2つもあるのはうれしい♬



こないだ美容室でカラーをしました。
「アッシュ系にするか…ピンクを入れるか」と言われ、
すかさず「ピンクで!」。


髪のなかにピンクが入ってると思うだけで、
ちょっとだけウキウキ要素が上がります。

だって、

はい、女の子ですもの。



とりとめのないブログでした。
[PR]
by rie_hoy | 2011-02-09 21:40 | LIFE