音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

araitakehito 3010 anniversary live
[Clap your hands, Take my songs]

a0166745_23372610.jpg


a0166745_2337396.jpg


a0166745_23572773.jpg


a0166745_23382667.jpg


a0166745_2338433.jpg


a0166745_2339493.jpg


a0166745_2339184.jpg


a0166745_23552275.jpg


a0166745_23554636.jpg


a0166745_23564012.jpg




リンギン新井さんの、
アコーディオン演奏10周年、そして30歳を迎えられるという節目の
記念ライブに行ってきました。

もう、豪華すぎました!!!

私がリンギン新井さんを知った頃には
もうほとんど活動してなかった[porco]や、
ずーっと聴いてみたかった[MADOKA PLAYBOYS]も
聴くことができてほんとにうれしかった!


たくさんの元気をもらいました!



帰ってきたら久留米は大雪!
a0166745_23583265.jpg

a0166745_23585135.jpg

a0166745_2359263.jpg




ということで(笑)

2010年、たくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました!!!

来年もみなさまにとって
すてきな年になりますように!

2011年もよろしくお願いします★
[PR]
by rie_hoy | 2010-12-31 23:59 | おんがく

2011年まであと1時間をきった今、
今年のことは今年のうちに、
ということでまとめアップします(^^;)


12月25日クリスマス、
よつばはふたばとして大川の『カフェドロッソ』さんで
演奏させてもらいました!


ロッソさんのブログ→→コチラ

スコシ写真部部長→→コチラ



演奏前には美味しいランチ♫
a0166745_23201.jpg


ロッソさんが作ってくださったようです!
よつばチラシ〜〜!
a0166745_2324292.jpg


もちろんスコシ写真部部長も
a0166745_2332684.jpg

いつも私がブログ貼付けるので、
『じぶん楽だよねー』と言われました(笑)
今回も貼付けましたけど(笑)



演奏前、お客さんがものすごく観てくれてる感を察し、
どきどきでした。

最近はがやがやの中で演奏することが多かったので、
しーーーんとされるとものすごく緊張。

でも弾いてて楽しかったです!



そうそう今回、
チェロ子と『目で会話する』という技を習得しました。


今までも、演奏中不安な時にチラ見することは
よくあったんですが…。


弾きながら楽譜から一瞬目を離すと、
戻れなくなるという習性があります、私。
どこ弾いてるのか分からなくなるという…。

で、やっぱり分からなくなってしまって、
『もう一回繰り返すんだっけ?
もう繰り返した後であっちに飛ぶんだっけ?』
ともはや錯乱状態。

『どうだったっけ!?チェロ子さん!?』
とすがるように目をやると、

すべてを察知したチェロ子、
弾きながら確かにうなずきました。

『そう、そのままいっていいんだよ』

という声が私には確かに聞こえました(笑)
彼女がまるで菩薩のように見えました。


私が真っ白になってたり飛んだりしても、
瞬時に察知し、常に冷静で合わせてくれるチェロ子。

2人で演奏する機会が増えて、
彼女の察知力が増してきてるように思います…。


というよりたいがい真っ白にならんようにせんといけんー!
[PR]
by rie_hoy | 2010-12-31 23:29 | バイオリン

毎年この時期、
イルミネーションのきらきらを見てると
うれしくなりますね。

さて!

あさって12月25日は大川のカフェ ド ロッソさんで
ふたばで演奏させていただきます♫

くわしくはコチラー→→

ううードキドキする!



そんなよつばのーーー

a0166745_23203470.jpg

リーダー二十楽坊。


拡大してもーーー

a0166745_23223594.jpg

どれもリーダー。
リーダー勝手にすみません…。


それで何するかっていうとーーー

a0166745_2324445.jpg

年始のご挨拶はたいせつですもの♫
[PR]
by rie_hoy | 2010-12-23 23:30 | よつばカルテット

スキヤキーー!

「おいしいお肉食べさせてあげるからおいでー」

と言われ
ホイホイ行った会社の忘年会で。

a0166745_22403314.jpg
       肉ーーー!!!


スキヤキーーー!!!
もうとろけました。んまかったー。


しかも着物に割烹着を着たお店の方が
焼きからとりわけまで付きっきりでお世話してくれて!

a0166745_22431390.jpg
       豆腐に牛マーク入り。カワユス。

a0166745_2243524.jpg
        菜箸の持ち方が色っぽい…。


今年は会社の忘年会いっぱい行きました!
あと残り1回で、全部で7…?

もちろん同じ会社だけど、
色んなチーム(?)の忘年会に参加できて
なかなか楽しかったです☆

久留米所属をとびこえて、
福岡のひとたちの忘年会にも参加できたし♪


a0166745_22553361.jpg
       あと1回はどこにしようかな…(幹事)



〜余談です〜

飲む時は「ウ○ンの力」を愛飲します。
こないだ顆粒タイプ(かさ張らなくて持ち運びらくちん♫)を買いに
ドラッグストアへ行ったら…。

レジでお店の人に、
「お酒飲まれます?
 それだったら、こういうアミノなんちゃらもおすすめですよ〜」
と違うタイプのものを明るくすすめられたんですが。

カワイイOLを目指してる私としては、

いかん!!
まるで私が飲み助と思われてる!?
違うの、私じゃないのよ!?

と思い、ついて出た言葉は

「あ、伝えておきます…。」

………ダレに!?!?!?


さも“お使い風”を装ったんだけど、
お店を出た直後に飲んだのはもちろんワタシです。
[PR]
by rie_hoy | 2010-12-23 22:57 | LIFE
本番前の練習でうちに集まり
チェロ子誕生会をしました〜!

a0166745_0364661.jpg

じゃーーん♪今回はよつば初のアイスケーキ!


a0166745_0413070.jpg

はい、かぶりついちゃってー。



さていよいよ結婚式場へ。

あぁいう場はちょっとした非日常な世界で、
いやおうなくわくわくします!

待ち時間はりっぱな控え室でくつろぎまくり。

何をしてたかっていうと、

a0166745_0485970.jpg

とりあえず記念撮影(笑)
ちなみにトナカイのポーズです。

そしてご依頼主の方からいただいたプレゼント(あったか靴下!)を
色違いということなので、
イス取りゲーム(スキップ!)で分配。

ここでけっこう息があがる。

そしてパンとコーヒーをもらってまったり。

さらに記念撮影がつづく(笑)

a0166745_0525655.jpg

タイトルはビオラ子命名『天使の休息』(笑)


すましたよつばはけっこうレアだと思います。
大抵おもしろさに走るので。

この写真も、撮るたびに誰かが吹き出すので
何回撮り直したことか(笑)



そうこうしていよいよ本番!!

200名の招待客の方々の前で演奏させていただきました♪
会場のざわざわ感もあって緊張もせずに弾けました☆

♬まずはよつばのみで『結婚行進曲』
♬歌の方たちが入場する間に『ジングルベル』(ビオラ子編曲)
♬歌と『Butterfly』


ジングルベルでは思いがけず手拍子をいただけました!
うれしかったーー!


幸せそうな新郎新婦と、
彼らのために一生懸命なご依頼主さんたち。

そんなステキな場所で演奏させてもらえて、
まさに幸せのおすそわけをいただけた気分です☆
[PR]
by rie_hoy | 2010-12-19 01:12 | よつばカルテット
日曜日の昨日、
グループホームで演奏してきました!

今回はバイオリンとチェロのふたばです。

a0166745_21153765.jpg
          サンタチェロ子。


演奏前はいろいろ不安だったけれど、
最後は「ふるさと」を一緒に歌ってくださって、
とてもうれしかったー!


演奏後に感想を言ってくださり、

「弦楽器の生の音を聴く機会はそうそうないので、
 とても感動しました。ありがとう。」

と言っていただきました。


喜んでもらえて、
誰より弾いた私たちが感動してしまった!



決して上手な演奏ではないけれど、
それでも、

私たちでできることがあるんだな、
と感じた一日でした。

a0166745_212454100.jpg
          チェロ子とチェロサンタ。

《曲目》
*クリスマスメドレー
*愛のあいさつ
*赤いスイトピー
*君をのせて(「天空の城ラピュタ」より)
*いつも何度でも(「千と千尋の神隠し」より)
*となりのトトロ
*星に願いを
*愛の讃歌
*見上げてごらん夜の星を
*川の流れのように
*ふるさと


お世話いただきました、しょうこさん、
ありがとうございました☆
[PR]
by rie_hoy | 2010-12-13 21:30 | よつばカルテット

駅コンで弾いてきました


2月に続き2回目の、
駅コンサートで弾いてきました!

会場はこんな感じ↓
a0166745_184359.jpg

この男の子がかぶっているのは赤い帯の麦わら帽子…。
そうです!『ワンピース』!

アニメのオープニング曲を弾いてました♪
ちなみに服はルフィとエースがプリントされたもの☆

好きなんだろうなぁ(*^^*)



で、よつばはと言いますと…。

おかげさまでそれなりに場数を踏んできたためか、
ガッチガチブルブル…、
になるような緊張はしなかったです!!


ただ、2月はスピーカーがとても楽しかったのに、
今回どーにもちょっと弾きにくかったです…。

自分の音はどうにか…
でも他の2人の音が聴こえなくて。
聴こうとすることを意識するとテンポ落ちそうになったり。

スピーカーを通すって難しい(;;)


でも後半は響いてる音を確認することもできて、
それは気持ちよかったー♪
楽しかったです。

曲目:ポル.ウナ.カペーサ/星に願いを


明日はグループホームでふたば演奏です♪
楽しみーー☆
[PR]
by rie_hoy | 2010-12-12 01:23 | よつばカルテット

まきもの

a0166745_21292492.jpg

巻き物が大好きです。
毎年、少し冷たい風が吹き始めるとすぐに出します。


特に大判ストールは欠かせられない!

マフラーにも、ストールにも、
ヒザ掛けにもなって大活躍です。

顔の周りにぐるぐる巻いて、
その中に顔半分うずめてホクホクになるのが好き!

みどり色のはヘビロテしすぎて
すでにボアボアになってしまってます(;;)


服を着込んで首もとが寂しいときには、
写真手前のふわふわマフラーが活躍してくれます。



去年は12月の忘年会シーズンで2枚なくしました…(笑)

今年は1枚もなくさないっ!!!
[PR]
by rie_hoy | 2010-12-08 21:38 | LIFE

ダークチョコレート


風がつよい一日。
吹き飛ばされるかと思いました。


仕事やモロモロで
モヤモヤモヤモヤが続いたここ数日、

えいっ!
と半休をもらった金曜日。

ぶんっ!
と車をはしらせ美容室。


以前行っていた美容室で担当していただいてた方が
新しくお店を出されたので行ってきました!


その方は、ずっと長かった私の髪を
擬音語だらけで伝えた私のイメージで
見事に切り上げてくださった、

久しぶりに“ビビッ”とな美容師さんです。


長さやスタイルはほとんど変えてないけれど、
カラーを相談していて
「ダークチョコレートな感じ」
という言葉を聞いたとたん、

「じゃあそれで!」
とお願いしたチョコ好きな私。

なんか、気分も甘くなるかなと思って(笑)


美容室って不思議です。


髪をきれいにされるだけで、
なんだか元気になる。

女の子(笑)
にはやっぱり大切な場所なんですね。


そして帰りには
a0166745_205742.jpg
久しぶりにとっておきカフェ☆
[PR]
by rie_hoy | 2010-12-04 02:04 | LIFE