音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もうすぐ白壁ギャラリー

a0166745_23475625.jpg

いよいよ11月が始まります。

ここ数年好んで使っている手帳は
11月から始まるものです。

新しい真っ白な手帳をおろす11月。

自分の誕生日を迎える11月。


毎年、ちょっとした新年気分を味わう11月。

ほんのすこし背筋がのびる思いです。


「すこし」といえば!!!(笑)

11月3日から白壁ギャラリーが始まります。

スコシさんでの縁側演奏会。

今日3人でスコシさんへリハーサルにお邪魔しました。

誰もいないスコシさんでの演奏でも緊張してしまった…。

写真部の部長さん副部長さんが設営している様子を見ていたら、
ガゼン当日が楽しみになりました!
[PR]
by rie_hoy | 2010-10-31 23:59 | よつばカルテット

金のANAと嵐なJAL

a0166745_18235022.jpg


先日のマッキーのコンサートに行くとき、

初めて見ました「金のANA」!!!

機内誌で確認したら、
ジャンボよりは少し小さめな機体のようです。

ゴールド好きなので、
幸先いいわ〜〜と思ったのは言うまでもないですね。



そしてその先には嵐が載ってるJAL!

翼で隠れてしまってるけど。

テレビをまったくと言っていいほど見ない私は、
JALが嵐とタイアップしてることを知りませんでした。

週明け会社で話したらみーんな知ってました…。
[PR]
by rie_hoy | 2010-10-27 18:30 | LIFE
今日、生きていることは当たり前なことじゃない。
奇跡のようなものなんだ。
その奇跡を、生命を、みんなでお祝いしよう!


コンサートタイトルの「cELEBRATION」、
つまり“お祝い”には、そんな意味が込められているそうです。

NORIYUKI MAKIHARA
SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT
『cELEBRATION2010〜SING OUT GLEEFULLY!〜』
a0166745_0581315.jpg


サブタイトルの「SING OUT GLEEFULLY!」には
自分が生きている喜びを、大きな声でみんなで叫んだり、
ニコニコ笑いながら楽しく歌おうじゃないか、
という気持ちが込められているそうです。

a0166745_059144.jpg


10/22に日本武道館でのマッキーのコンサートに行ってきました。

初めてのマッキーコンサート。

何年も前に一時期どっぷりハマったことがあったけれど、
それ以降は、「耳にする好きなアーティスト」でした。


今年の夏、たまたま見かけたYouTubeでの映像。

それが2004年と2005年に行われた、
フルオーケストラでのマッキーのコンサート、
「cELEBRATION」でした。

その圧倒的なすごさに、
パソコンに食い入る日々が続いて。

ふと覗いたマッキーのサイトで、
今年コンサートが、
しかも「cELEBRATION」があることを知って。

タイミング的に、もう行くしかないと思ってから数ヶ月。
本当に楽しみでした。


コンサートは2部構成となっていて、
前半がしっとりめのスローテンポな曲、
後半がアップテンポでノリノリな曲。

20周年ということもあって、
最新アルバムを引っさげて、というのではなくて
過去の曲もたくさんでした。


1曲目、私は知らない曲だったのだけど、
マッキーの、会場の奥どこまででも伸びる声と、
押し寄せるオーケストラ、バンドの音に、
ただただ感動して
込み上げてくるものを押さえることができませんでした。


合間のトークも、人の良さというか、
ハートのあたたかさがにじみ出て、
こちらが笑顔になってしまう。


大きな会場いっぱいに音を造り上げたかと思うと、
ふと小さなライブハウスでしているような空気を造り出したり。


スローテンポの曲を聴いているとき、
まるで語り部の物語りを聴いているようでした。


稚拙な言葉でしかここに書けないのが悔しいけれど、
ほんとうに「天才」なんだなぁ、と。

大好きな「太陽」が聴けたのも、
とても嬉しかった。


たっぷり3時間半、たくさんのエネルギーをもらったコンサート。

ほんとうにただただ楽しくて、
マッキーから言われた、
コンサートに大事な「笑顔」と「想像力」を
たっぷり使った3時間半は、

何よりも自分自身にとっての『祝賀』でした。
[PR]
by rie_hoy | 2010-10-25 01:27 | おんがく

シンフォニーズ!

a0166745_21111935.jpg

全部交響曲のCDです。
裏もびっしりなので30枚以上あります。


私が所属しているオケでは、
慣例的に定期演奏会のメイン曲を向こう3年分ずつ決めるそうです。

それがちょうど今年で、
来年からの3年分の選曲に取りかかっています。

そしてちょうどワタクシ、
パートの係をしているので、
その話し合いの中にも参加をすることになっています。


クラシックって、
オケで弾くようになってから練習中の曲を聴くようにはなったけれど、

交響曲なんて全然知らない…(ーー;)


よくある、
「あ、この曲きいたことあるー」
っていうのも交響曲には全然ない…。

ちなみにそういう曲も
私は大抵タイトルと曲が一致してない(笑)


そんな状態で会議に入っていても、
周りから聞こえてくるのはもう呪文です。

略名にはだいぶ慣れたつもりでいたけど、
それでもカタカナだらけの呪文です。


そんな私の胸中を察してくれたんでしょう。

次のレッスンで師匠に合うと、
写真のCDを渡されました。

「曲を知らんと全然(話の内容が)分からんやろー?」


な…なんて優しい!!!


これだけのCDをやくのは本当にとても大変だったと思います!
何回かに小分けしていただきました。



毎日の通勤時間で少しずつ聴いてます。

聴いている途中で
どの曲を聴いてるのかすら分からなくなる状況だけれど。

今日はがっつりパソコンに落としてiPodに入れました。

これで私は「いつでもクラシックレディ」に♪いひひ。


あと、師匠が曲名と一緒に書いてくれてる
ひと言メモがちょっと面白い。

「定番中の定番」
「マニア」
「少々マニア」
「オケに慣れるとやりたくなる曲」
「時々人気がでる」
「管はやりたがる」
「弦はおもしろくない」
「一生に一度はやるべきと思うけど」
「知らない」


師匠らしい(笑)
[PR]
by rie_hoy | 2010-10-21 21:37 | バイオリン

勢ぞろい


よつばのリーダーが帰省していました!

久しぶりに…ん?1ヶ月半ぶりに(笑)
よつばが勢ぞろいです。

a0166745_23433231.jpg
4人で八女のスコシさんにお邪魔しました★


こちらはその前に行った串あげ屋さん♪
a0166745_2347827.jpg
揚げたてさくさく止まらない〜!


次にそろうのは…ビオラ子の結婚式かしら!?

そうなのです!
ビオラ子の結婚が3月に決まりました☆☆☆

なんだか実感はまだわかないけれど、
きっと今からどんどんお嫁さんになっていくんだろうな〜。(日本語ヘン笑)


よつばの芋づる寿がここで止まってしまわないように、
がんばらなくちゃ!!!(笑)
[PR]
by rie_hoy | 2010-10-18 00:00 | よつばカルテット

音楽を楽しむって…

こういうこと!!!

a0166745_23145262.jpg

久留米 ouevre さんでのリンギンライブ♪
写真じゃ伝わらないのがもどかしい…。


初めてリンギンを聴いた時のように、
彼らのライブはいつでも心が踊りだす。


目の前の課題が多すぎて
どうしていいのか
何から始めたらいいのか分からなくて、
練習をしていても今ひとつ身が入らない思いをしていた。

そんな今。

リンギンのライブに行けて良かったーーーーー!!!!!


a0166745_23212925.jpg
            あら?

a0166745_2322497.jpg
            あら??

a0166745_23223068.jpg
            あら???(笑)
[PR]
by rie_hoy | 2010-10-17 23:31 | おんがく

大牟田のcafe neiさんが主催されてるハラッパマルシェ。

5月によつばカルテット、
初めて参加させてもらいました。

そして、11月のハラッパマルシェでも
弾かせてもらえることになりました♪

また楽しみが増えました!
[PR]
by rie_hoy | 2010-10-15 00:48 | よつばカルテット

できたーー!

a0166745_21515619.jpg

「耳コピで楽譜を作ろう!」

と言い始めて早1年がすぎ…、


カタカナの走り書きのドレミや
チェロ子にとってもらった和音(他力バンザイ)、
それから今見るとまったく間違いだらけの音符をもとに、

やっとこさ書き上げました!


やっぱり切羽詰まらないと取りかからない(笑)

白壁ギャラリー、
スコシさんでのよつばカル縁側演奏会で弾きたくて。


と言ってもまだとりあえず書いただけなので、
実際弾いてみないとどんなかは…(ーー;)


音符も削りそうだー(笑)
[PR]
by rie_hoy | 2010-10-14 22:03 | よつばカルテット

日の出2010

よつば恒例行事、
日の出を見に行きました!

よつばにとって欠かせられない行事。


久しぶりによつばで日の出ー♪
と、うっきうきで行ったけれど…

天気はあいにくの曇り(;;)

a0166745_22185988.jpg

しかも、
毎年9月に行っていたけれど、
10月になるとめちゃくちゃ寒い!!!

風も強くて外にいられないので、

a0166745_22135277.jpg

初の車内で朝ご飯。
今年はレジャーシートの出番なし(;;)

a0166745_22171049.jpg

でも朝ご飯は年々豪華になってってます!
サンドパンはチェロ子の手作り♪


阿蘇神社でお参りして、
8時半ごろには帰路につく(早っ)


なんせ、練習がありますから!!!

午前中3人で練習して、
午後はビオラ子が出勤のため2人での練習。

そして夕方には師匠のもとへレッスンに。


レッスン後はよつば御用達のファミレスで楽譜の修正。

消しゴムをかけながら、
「この体力的かつ精神的なしんどさは、
ぜったい身を結ぶよね!」

とチェロ子と励まし合いながら(笑)

ファミレスを出たのが夜中の12時すぎ。


…起床は朝2時半でしたので、
かるく徹夜のようなもんでした。

さすがに疲れたー。


そして今日は、朝9時からの練習。

のはずが…起きたら9時半でした(笑)

あちゃーー。
[PR]
by rie_hoy | 2010-10-11 22:29 | よつばカルテット

楽譜…手書きしなきゃ

白壁ギャラリーは3日間参加させてもらいます。
そのうち2日間は私とチェロ子の
2人での参加です。


そこで困るのが楽譜!

バイオリンとチェロ用の楽譜なんてないので、
今ある楽譜を2人で弾くんだけれど。

自分のパート以外のところを弾くこともあるので、
把握するのにけっこうアップアップです。

しかもきちんと楽譜にまとめとかないと
バッサバサ漁ることに…。

練習中の床はたいがいこんな感じ(笑)
a0166745_23443771.jpg

仕事の早いチェロ子は、
すでに自分用の楽譜を書き上げていたので、

私も急がなくちゃ!と、
今日はスタバでもくもくと楽譜を写してました。

家は誘惑が多すぎてはかどらないので、
(マンガとか本とかマンガとか…)
今度からこの手を使おう★

帰りにはコンビニのコピー機を占領して
ばっさばさと。

まとまるかなーー。



そんな私の夏の思い出の1枚(笑)
a0166745_23511354.jpg

[PR]
by rie_hoy | 2010-10-07 23:54 | よつばカルテット