音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

弦の音でした。

a0166745_23185465.jpg
お気に入りのアロマディフューザー♬

超音波でアロマミストを拡散してくれるというスグレモノ!

先月の初定期演奏会で、お祝いに、と
よつばガールズ&Tゾさんからいただいたものです☆


良い香りと暖かいランプの光で、
癒し効果バツグン☆☆☆

改めてよつばーズ&Tゾさんありがとう!!!



さてさて、
昨日バイオリンの調整のため小倉まで行ってきました。


当初の予定だった「バスで行こう!」は、
出発時間にぎりぎりだったのと(やっぱり…w)
大雨のため断念して、「車で行こう!」に変更となりました。


気になる楽器のほうは…、

『弦の音です。』

え、えぇぇ!?

『あと、松脂つけすぎです。』

(笑)


いや、弾いたら鳴るのは「弦の音」に間違いないんだけれど、

音色とは別に鳴っている音が確かに聞こえていて。(ややこしい…)


自信がないなりに食い下がってきました(笑)


店内にある同じ弦を張った楽器との
弾き比べもしてもらいながら。

そしたら他の楽器でも同じように聞こえていました(笑)


今張っている弦は、
その「音」が出やすい傾向にあるものだそうです。

急に気になりだしたのは、
湿気のせいで目立ちやすくなったかも、とのこと。

解決策としては、
弦を替えるか、「こういうものだ」と割り切るかしかないらしく…。


割り切ります!(笑)


先月張り替えたばっかりで、
また替える余裕なんてないー!


何はともあれ、
楽器がどうこう、ということではなかったので
とにかく安心しました。


松脂も、弾く前に毎回つけていたんだけれど、
それではつけ過ぎだそうで…。

お店のお兄さんに
またもや色々教えてもらいました。

超がつくド素人の私にも、
丁寧に教えてくれるお兄さんです。


安心したところで、
サマコンまで1ヶ月きってるので、がんばるぞーー♪
[PR]
by rie_hoy | 2010-06-27 23:56 | バイオリン

21:55の東田さん

a0166745_23181252.jpg

毎日、21:55に東田トモヒロさんが歌ってくれる。

そう、アラームです♬


家でのバイオリンは22時までとしているので、
(今のところ苦情はなし…)

5分前に予告アラームをするようにしています。


曲はもうずーっと同じ曲。



泣かないで欲しいものはないから
そばにいて海に沈むまで

行かないで星の降るこんな夜に 
この大地が凍りついても

君の持っている悲しみを少し分けてくれないか
流れ歌 夢の中 風の中

『流れ歌』 東田トモヒロ



久しぶりにヘビロテ中。

LANDSHIP cafeへライブに行ったのは、
もう1年近く前。

めちゃくちゃライブに行きたくなった!!!


久しぶりに、ちょっと元気でた♬
[PR]
by rie_hoy | 2010-06-24 23:30 | LIFE

シャリシャリ感

が気になる今日この頃です。


何のことかといいますと、

バイオリンのこと。


少し前から弾いた時にシャリシャリ感がします

特にD線とG線。


自分で少し駒を動かしてみたり、
いつも以上に弦を磨いてみたり。

気のせいかと思いながら弾いても、

やっぱり気になる。


早いとこ楽器屋さんに持ち込みたいとこですが、

車で高速、片道2時間…。


夕方からはオケの練習があるから

すぐとんぼ返りで往復4時間…。


しかも先月も行ってるからちょっと辛い。



ここ最近は体力がなくなってきたせいか、

車での徘徊癖がなくなりつつあります。

そんなところに真昼(紫外線が!)の4時間運転は…。


ということで高速バスを検討中。


たまにはバスに揺られて行くのも楽しそう♫
[PR]
by rie_hoy | 2010-06-22 23:57 | バイオリン

ミーティング@Joy3名様

a0166745_2353481.jpg

よつばミーティング風景です。



8月にはリーダーが帰省しての発表会。

9月には市の音楽祭。

11月にはスコシ写真部さんとのコラボ、
@八女福島白壁ギャラリー。


そしてなんと来年3月には

ビオラ子とチェロ子の出身幼稚園で
お遊戯会の前座演奏!


なんだかんだで
けっこう演奏する機会がつまってきました♪


今から始める曲もたくさん!

色んなアイデアや妄想やらがどんどん湧いてきて、

相変わらずのゲラゲラなミーティングでした。



写真右のビオラ子は「手タレ」のポーズだそうです(笑)

型があるんやね〜。
[PR]
by rie_hoy | 2010-06-15 23:59 | よつばカルテット

滝並み

やる気のある時とない時の

落差が激しいです。


ある意味メリハリでしょうか(笑)


バネという友だちが書いてくれたmixiの紹介文。

「あれがあんたの全てを物語っとる。…最後は抜きにして。」

と言われたことがあります(笑)

ご参考↓↓↓
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1957126&from=navi


今日はお休みだったこともあって、
一切のやる気がそぎ落とされたような過ごし方でした。


だらだらごろごろ。
たまにはいいんです、たまにはw


ペットボトルの水を飲もうと思ったけど、

寝転んでいる快適な体勢を

崩すのが惜しかったんです。


寝転んだままそ〜っと飲もうとしたら、

ガボッとなって、

鼻の奥が痛くなりました。


プールで経験したあの痛さでした。


いけんいけん、

女子力向上させんと!!!www
[PR]
by rie_hoy | 2010-06-14 22:50 | LIFE

ミケのパンダ

a0166745_22484143.jpg
お向かいの猫です。

「ミケ」とか「ミケ子」とか呼ばれてますが、

本名は「パンダ」です(笑)


生まれてからすぐにここで育てられ、

窓際で遊んでいるのを張り付いて見ていた学生時代…。


その甲斐あってか、

私にもとてもなついてくれてます♪



今日も夕方、

おばあちゃんと一緒に家の前で夕涼みしていたので、

表へ出て呼ぶとこうやって近寄って来てくれましたemoticon-0115-inlove.gif



どんなになで回そうとも、

足をにぎにぎしても、

何をされても、

なされるがままの姿がばりばりカワイイemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by rie_hoy | 2010-06-13 23:01 | LIFE

よつば、初コラボ!!!

ぐるぐるしていたモヤモヤに、

ほんの少し切り替えをすることができてきました。


お気楽にいこうと思います。
もちろん良い意味で♪



さて!!!


今回よつばカルテット、
とてもありがたいお話をいただきました!

なんと、

スコシ写真部さんとのコラボです!!!


ということで、
詳しくはスコシ写真部部長のブログ「TERANY STYLE+」へどうぞ(笑)
↓↓↓↓↓
http://terany3.blogspot.com/2010/06/blog-post_12.html

只今写真部員も絶賛募集中!!
とのことです♪



ハラッパマルシェがご縁で知り合って、
よつばカルテットをとても応援してくださってます。


今回のお話はとても嬉しい反面恐縮で、

「ほんとにいいんですか!?」

と何度も確認してしまいました(笑)



スライドショーで映し出されるすてきな写真のもとでの演奏。

今からとても楽しみです♪♪♪
[PR]
by rie_hoy | 2010-06-12 03:28 | よつばカルテット

こわれやすいもの

「壊れやすいもんよ」

と言われるものを、

いかに壊さないようにしていくか。


その光が見えたことと、
その大切さを痛いほど思い知った今日この頃。


すっきり!としたところで、

言葉尻をとらえてぐるぐるしてしまうクセのある私は、

また別の、妙な所に停滞してしまいそうな予感です。


また深海行きかもー(笑)



そんな時、自宅に帰ると姉のような大切な友人から荷物が。
a0166745_23471582.jpg

ボタン模様のかわいいパックに入っていたのは、
a0166745_23483898.jpg

これまたとてもかわいい守り袋とがま口!

いつも奇跡的なタイミングで、私に元気を送ってくれます。


お兄、お姉、ありがとうございます!
大切にします♪
[PR]
by rie_hoy | 2010-06-09 23:53 | LIFE

悩むお年ゴロ

a0166745_2325388.jpg

毎度のよつばミーティング風景です。

自然を装ったチェロ子の手が不自然です(笑)


今回の開催場所は
これまた八女の町家カフェ スコシさん。

こちらの居心地の良さはまた最高です★

お座敷にある大きなちゃぶ台でのミーティング。
ごろ〜〜んとしたい衝動を抑えるのが大変で大変で。



今回の作業は、
楽譜を見直してのパートへの振り分け。


でも、
納得して進んだはずの道なのに、
ほんのちょっと、
迷いが顔を出してきました。


どれが正しい、間違い、とは言い切れないし、

自分がしたことが、
果たしてそれで本当に良かったのか。


そ知らぬ顔でやり過ごすことはできなくて、

色んな思いが交差して。


悩ましげな今日このごろ。

乗り越えられるか、ワタシ!?
[PR]
by rie_hoy | 2010-06-06 23:51 | よつばカルテット
暑いくらい天気がいいお休みの日。

チェロ子と八女のao cafeさんに行ってきました。
a0166745_23551716.jpg
豆の薬膳カレー★
これがまた美味しかった!

時折吹き抜ける風にのって、
ブタさんの中から蚊取り線香の香り。

懐かしい、ゆっくりした時間を過ごせるステキな場所です。


もちろん肝心のミーティングもしっかりと♪

近くのコンビニでコピー機を占領して、
その後場所を移してパートごとに仕分け、
3人編成時の振り分けやら何やら…。


今から始まる新しいよつば曲にわくわくひやひやしながらも、

相変わらず濃いぃよつばの週末でした♪
[PR]
by rie_hoy | 2010-06-04 23:59 | よつばカルテット