音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

帰ってきた!

a0166745_2319172.jpg

よつばリーダーが先日帰省してました!!!


リーダーとチェロ子とわたしの3人で
今後取りかかるよつば曲の楽譜を買いに行ってきました☆

今回のよつばは、
楽譜の大人買いをしましたーー!


お昼には、
去年Ringin' Bells Rondo Clubさんのハカライで
よつばも演奏させてもらった…


(ちなみにその時のリンギンちーちゃんのブログ
  →http://yaplog.jp/chii_pianica/archive/149)


…激ウマPIZZAのお店、イルソルレヴァンテへ♪
a0166745_2328289.jpg

あまりに美味しくて、この前にきたPIZZAは写真っを撮り忘れてしまった…。



夜には仕事を終えたビオラ子も合流して、
久しぶりのよつば勢ぞろいでした。


8月にある教室主催の発表会には、
なんとリーダーも帰省できそうらしいので、
とりあえず8月目標にがんばります★
[PR]
by rie_hoy | 2010-05-31 23:43 | よつばカルテット

ありがとうの初テイエン

先日、初の定期演奏会を終えました!


始まる前、ステージ裏にいるとき、
顔がこわばっているのが自分でわかりました。

ほんと〜〜〜うに緊張した!!!


いざ始まってみるとあっという間でした。


しょっぱなの「ルスランとリュドミラ」は
それはそれはあっという間で。

間違えたけど、
止まることなく弾けたので一安心。

この曲はほんとうに楽しくて、
弾きながらニヤけてしまったのを覚えてます。



ヴァイオリン協奏曲の戸田弥生さんの演奏が、
本当にすばらしくて。

聴きながら泣きそうになりました。



最後のドヴォルザークでは、
譜面をめくるたびに
「これをめくったらもうすぐ終わっちゃう。」
という思いが頭をよぎり…。


なんだか切ない気持ちがいっぱいで、
弾きながら泣きそうになってしまった。



何より今回救われたのは同じプルートのおとなりさんです。


当日のゲネプロで、
前半曲はどうにかついていけたのに、
後半のドヴォ7がまったく弾けなくて…。


焦ってももうどうしようもないんだけれど、
心の中では
「どうしよう、どうしよう」の繰り返し。


きっとそれが伝わったのか、
「今日はりーほいさん元気ないね。体調悪いと?」


涙が出そうになるのをごまかすように、
「いつにも増して全然弾けないんですよ〜」と、
おちゃらけた泣き顔のフリをして。



初めてのオケで、
譜面への指示の書き込み方すら分からなかった私に、
隣でいつもこそっと教えてくれたオトナリさん。


ステージに上がる直前、
「今日で最後なんだから、
 間違ってもいいから思いっきり弾いて楽しもう!」
と励ましてくれたオトナリさん。


本当に本当に感謝しています。



それにそれに。


聴きにきてくれたみなさま、
よつばガールズ、
励まして応援してくださったみなさま、

本当にありがとうございます。



初定期演奏会を終えて、次の目標もできました!!!

がんばるぞーーーーー!!!

a0166745_015111.jpg
前職場の方からのお花♪
よつばガールズwithゾーさんからのプレゼント♪
(なんと超音波アロマディフューザー!)

ありがとうございます!!!
[PR]
by rie_hoy | 2010-05-31 00:40 | バイオリン

いよいよ明日!

a0166745_2254427.jpg
いよいよ明日にせまりました、定期演奏会。


ホール独特のニオイが、けっこう好きです。


先日の定演前最後の個人レッスンでは、
白熱した演技指導を受けました(笑)

ぜったいに止まらない!!!ぞ。


ドキドキドキドキ★
[PR]
by rie_hoy | 2010-05-21 23:05 | バイオリン

あと3日!

a0166745_0423884.jpg


「1年近く先〜」から
「あと1ヶ月!」になり…、

はや「あと3日」になりました!

初☆定期演奏会です!!!


■久留米市民オーケストラ■
  第22回定期演奏会

グリンカ/「ルスランとリュドミラ」序曲
チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲
ドヴォルザーク/交響曲第7番

指揮:黒岩英臣
ソリスト:戸田弥生



先日「練習では合わせるのが最後だろう」と言われた
「ルスランとリュドミラ」…。

ものすごい早さだったので、
本番が恐ろしい…(泣)


がんばるぞーー!
[PR]
by rie_hoy | 2010-05-19 00:56 | バイオリン

よつばミーティング

a0166745_23254738.jpg

ハラッパマルシェを終え、
今後の計画をするために
チェロ子とミーティングしてきました。


仕事の都合等でなかなか3人がそろうことができないので、
打ち合わせ内容や伝達事項を、
チェロ子がノートにしてくれています。

久しぶりに「下敷き」を見ました!(笑)



場所は先日のハラッパマルシェで知った、
八女にある『町家カフェ スコシ』。→http://sucosi.web.fc2.com/


辺りも暗くなった時間、
ぼんやりと浮かぶ温かい光に照らされた看板の下、
低い入り口をくぐると。

落ちつく照明の先には、広いお座敷がどーん!
とてもステキな空間を造り出しているお店です。


ハラッパマルシェでお世話になった写真部部長にも
お会いすることができました★

先日撮った写真のデータまでいただき、感謝です★
ありがとうございました!



ちゃぶ台をチェロ子と囲み、
今後の打ち合わせ〜ご飯〜打ち合わせ〜ガールズトーク〜デザート…。

毎度のことながら、
よつばミーティング、ちょっとやそっとじゃ終わりません(笑)


でもこのミーティングが、いちばん大事なんです♪
[PR]
by rie_hoy | 2010-05-15 23:56 | よつばカルテット

よつばの写真がっ!

ハラッパマルシェに出店されてた、
ao cafeさんのブログと、ココペリさんのブログに、

よつばカルテットの演奏中の写真を発見しました〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif


うれしいので勝手に宣伝しちゃいます!


ao cafeさん→http://blogs.yahoo.co.jp/monju_1227/14590724.html

ココペリさん→http://www.cafe-kokopelli.com/Content/info/info_main.asp?id=385


パソコンの具合のせいなのか、
リンクを張ることができないので
すみませんがコピーしてくださいemoticon-0106-crying.gif


ちなみにハラッパマルシェの演奏待ち時間中、
チェロ子と2人でおやつしたのは、
a0166745_20522092.jpg
ao cafeさんの米粉シフォンケーキと八女茶チーズケーキです♪
おいしかった〜!


そうそう!
こちらのao cafeさんは、
先日のブログでもご紹介した「会社帰りに寄ってみたカフェ」で、

見たことのある看板が…と思ったらao cafeさんでびっくり!

オーナーさんとも話をさせていただきましたが、
覚えていてくださいました♪


なんだかうれしいヒトの輪です♪
[PR]
by rie_hoy | 2010-05-13 20:57 | よつばカルテット
a0166745_19154930.jpg
すぐにブログアップさせるつもりが、
風邪をこじらせたため遅くなってしまいました。


さて!!
タイトル通り、先日のハラッパマルシェで弾いてきました!


初めて行ったハラッパマルシェ、
開始10時からその人の波、人の海にびっくり!!
a0166745_19185746.jpg

2回演奏の予定が急遽3回演奏に。
a0166745_19263222.jpg

1回目、しょっぱな。
やっぱり緊張しましたーー。手、震えたもん(笑)

2回目、3回目は不思議と緊張もせず、
とても楽しんで弾くことができました♪

どの回も、思ってた以上にお客さんが足を止めて聴いてくれて、
たくさんの拍手をいただきました。

うれしくてくすぐったい気持ち。



待ち時間にはマルシェを満喫!

手作りのカワイイものがたくさんあって、
そしてみんなお店作りからしてオシャレ!

まさにステキ空間を楽しみました♪


待ち時間に満喫しすぎたのと(笑)
じめじめした蒸し暑さの天気も手伝って後半は疲れが出てしまったけれど、

次の課題も出てきて、
ほんとにやって良かったです♪

また秋にあるそうなので、
演奏させてもらえるようにがんばろう!!!

a0166745_1947107.jpgneiさんからいただいたアップルサイダー♪
「演奏のお礼に」とのことで…戦利品!?
うひひ。

a0166745_194733100.jpgんまー!カレー♪



久しぶりに会えた友だちやオケ仲間が聴きにきてくれて、嬉しかった!
最前列で聴いてくれてありがとーー☆


それから町家カフェ スコシの写真部のみなさん!
写真撮っていただきありがとうございます!


八女にある町家カフェ スコシの常連さんである
スコシ写真部の部長TERANYさんが
ハラッパマルシェの様子やよつばの写真を載せられてます♪

リンクの貼付けができないので(すみません)…→http://terany3.blogspot.com/
コピーして覗いてみてください♪
または「町家カフェ スコシ 八女」で検索OKです♪

a0166745_20224813.jpg
副部長さんの愛犬soraちゃん★



ほんとに楽しかったハラッパマルシェでした!


さーて!!!

オケの定期演奏会も間近です。

今からはがっつり定演にスイッチ切り替えてまたがんばろーー!!
[PR]
by rie_hoy | 2010-05-12 20:27 | よつばカルテット

NEWシッポ!

弓の毛替えに行ってきました!


今月あるオケの定期演奏会にそなえ、
早すぎず直前すぎず、のタイミングで。


お世話になっている楽器屋さん、
いつも工房にいるお兄さんは研修でいないと聞いていたのだけれど、
扉を開けるとアラ、いつものお兄さんが。

淡々と話されるんだけれど、
楽器に関するいろんな情報を教えてくれるその様子から、
ほんとうに楽器が大好きなんだなぁと感じます。

そして私ももっと楽器を知っていかなくちゃ!
と思わされます。



それにしても小倉は遠かった…!

毛替え完了までの時間つぶしにCOLETというショッピングビルに行ってきました。
そしてついつい衝動買いしてしまいました…!(笑)



数えてみたら8ヶ月ぶり!の新しい弓と弦。
今日オケの練習で弾いてきました。


やっぱり替えるとイイ!!!


松脂がついて白くくすんでしまっていた駒の下も、
ピカピカに磨いてもらいました☆
a0166745_22475329.jpg
新品みたいにピカピカー☆



さてさて明日はハラッパマルシェ本番です!!!
楽しむぞー♪♪♪
[PR]
by rie_hoy | 2010-05-08 22:52 | バイオリン

ハラッパマルシェ

a0166745_0451878.jpg

ハラッパマルシェのフライヤーを入手!

5月9日ニチヨウビ 10:00ー15:00


主催のcafe neiさんのHPにももちろん載ってます!
リンクの貼付けがうまくできないのですみません…!
「cafe nei」で検索したらすぐ出ます♪


とてもオカシな余白があるけど、
消し方分からないからそのままUP(笑)
余韻ってことで…(笑)



あと2回寝たらハラッパマルシェ!
楽しみ!!
[PR]
by rie_hoy | 2010-05-07 00:49 | よつばカルテット
勤務先近くにとてもすてきなカフェを発見しました。


『ao cafe』

お昼、銀行周りの帰りにちょっと遠回りして、
小道の先にお店を発見。
a0166745_21302869.jpg

アンテナの反応に素直にしたがって、
会社帰りにさっそく行ってみました。


そとは小雨の降る、薄暗いもようだけれど、
一歩お店に入ると、
a0166745_21322661.jpg

とても温かいお店でした。


市の重要建物(?)に指定されている築100年以上の古民家を、
オーナーさんが約1年かけて、
ほとんど手作業で改装されたそうです。

a0166745_21344618.jpg
a0166745_21423098.jpg


心地よい音楽が流れる中

ゆっくりと過ごす時間は、

まるでおばあちゃんちにいるようでした。
[PR]
by rie_hoy | 2010-05-06 21:48 | LIFE