音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

駅コンデビュー

弾いてきました!

楽しかったーーー!!!


今回初めて楽器にマイクを取り付けられました。

ピンマイクみたいなの。


リハーサルの時、ほとんど自分の音しか聴こえなくて

かなりびっくりしてしまったんです。

マイクを通してるからなのか、会場のせいなのか。


リハを見に来てくれた師匠が調整をしてくれてコトなきを得たんですが、

後から聞いたら、

バイオリンがメインだと思ったスタッフさんが音量に差をつけていたようです。


今回、みんながメロディー部分を持ってるし、

3人で弾きながら全体のバランスをみていたので、

もしそのまま弾いてたらかなり違ってしまっただろうなぁと。

師匠がいてくれたから良かった〜!



本番は、緊張することもなく弾けました!

というか、客席の方を見られませんでした(笑)


ここ数日よく弾いていたせいもあってか、

楽器がすごくよく鳴ってくれたと思います。

…リハの後、師匠からも「よく出てる」と言ってもらえたし!

音程は別として(笑)


そして今回の新発見★

スピーカーを通しての演奏って…、



快感。(笑)



いや実際弾きながら自分の音を聞いて、

すごい気持ちよかったんですよ。うん。


音程は別として(笑)


1曲だったので本当にあっという間だったけれど、

よつば全員、楽しめて弾けました!



※satsukiさん

見に来てくれてありがとうございます!!!!!

すごく嬉しかったです!!!!!

またお会いしましょうね〜♪
[PR]
by rie_hoy | 2010-02-22 19:45 | よつばカルテット

『りほい号』到着!

a0166745_20381913.jpg
じゃーーーん!!!

注文していた自転車が届きました!!!


帰宅して「自転車が届いてるよ」と言われ、

嬉しくてそのまますぐに家の近くの空き地をぐるぐる走ってました。


以前乗っていた自転車は

私にしては車輪が大きくて、足のつま先が地面にぎりぎり届くくらいでした。

これなら足もベタ付けできて安心です。


このチャリでバイオリン背負って、オケの練習やレッスンに行きます♪

早く乗りたいー♪
[PR]
by rie_hoy | 2010-02-18 20:47 | LIFE

駅コンチラシ

a0166745_2233862.jpg
じゃーーん♪

レッスンに行ったら、
教室に貼ってあったので思わず撮っちゃいました!


どーーーうしても弾けない1カ所意外は、
けっこう自信あるんだけれど…。


何はともあれ、よつばトリオの初「駅コン」、

楽しんで弾くことができますように!
[PR]
by rie_hoy | 2010-02-17 22:38 | よつばカルテット

駅コン目前

通っている音楽教室が主催する、

駅コンコースを使っての生徒さんによるミニコンサート。


いよいよ今週になりました。

今日はトリオでの練習とレッスン。


バレンタインデーに女子3人集まって、

やいのやいの言ったり、まったりミーティングしたり。

もちろん毎回のことながら「衣装」の打ち合わせも★

こちらは新アイテム『ベレー帽』。
a0166745_21384266.jpg

師匠にも「うん、上手くなった」と言ってもらえたので!

楽しんで弾けるように頑張ります!

う〜、緊張してきた。
[PR]
by rie_hoy | 2010-02-14 21:44 | よつばカルテット

音のなか

オーケストラの練習に行って思うことは、

生のオケの音色を間近…いやその中で聴けるって、

なんて贅沢なんだろう。

ということです。


なかなか生では聴く機会のない管楽器にティンパニー。

押し寄せる弦楽器の音色。


今日、木管のメロディーがとてもキレイで、

自分のパートが休みのときに聴きほれてました。

にやけてしまった。


自分のパートがあるときは、そんな余裕まったくなくて、

だいたい真っ青になってるんですけどね。
[PR]
by rie_hoy | 2010-02-14 01:52 | バイオリン

出戻り、初場所へ。

異動が決定しました。


本当に予想外でした。

異動があるかも、とは聞いていたけれど、

まさか自分がとは!


そして何より驚いたのはその異動先。

発表があってから、『なんで!?』を内心で繰り返すしかできなくて。


とてもショックが大きくて、

1週間たってやっと少し覚悟をし始めようと思えてきました。


私たちは数年ごとに異動があるのだけれど、

その回数を『場所』単位で呼びます。


今回私の異動先は、私にとっての『初場所』。

私が入社時に勤務したところです。

つまり、このたび『出戻り』となります。


今まで経験してきたどこよりも大きくて、

支社内で一番格上な所。


入社時は先輩について教わっていたのが、

今度は自分がしなくちゃならない。


何もかもがものすごいプレッシャーで、

かなり動揺してます。



異動までの残された1ヶ月間で、

今の所で残ってる仕事を精一杯やりながら、

色んな面でのできる限りの準備をしなくちゃ!
[PR]
by rie_hoy | 2010-02-11 21:16 | LIFE

昼下がりのパンケーキ

珍しくお昼すぎに自由時間ができた平日。


近くまできていたので、今回も「とっておき」カフェへ。


窓から見上げる青い空をたまに横切る飛行機。

目線を下げてみると、

信号が青になる度に向こう岸から渡ってくる女子高生。

夕方にはまだ早い時間帯なので、

試験中なのかな。

長い髪をみんな二つ結びやおさげにしてて、

きっと校則なんだろうな。

紺色の制服に身をつつんで、おしゃべりしては笑い合ってとても楽しそう。


ほほ笑ましく眺めながら、そんなことを思ってたら、

なんだか最近の色んなことが心に突き刺さってしまった。


ばたばたと毎日を過ごす中では、

自分の中を見つめ直す時間が取れなかったり目をそらしていたりするけれど。

ここではゆっくりそれができるので、

そういう意味でも「とっておき」です。


全粉粉のパンケーキとココア
a0166745_13543048.jpg
もちもちしてて美味しかった!
このシロップのかけ方で自分のセンスのなさを思い知りました。
[PR]
by rie_hoy | 2010-02-06 14:05 | LIFE

混み合ってます

『ドヴォルザーク7番』。


オケでするこの楽譜をとにかく頭に入れ込もうと、

通勤中、お昼休み、自宅で

最近はひたすら聴き込んでました。


頭の中で自然と全体のフレーズが流れ出すようになった頃、

オケの練習では


『ルスランとリュミドラ』と『チャイコフスキー協奏曲』。


そして最近、練習が集中するようになったよつばトリオでの、


嵐の『One Love』。



混乱してますemoticon-0107-sweating.gif


どれかに集中したい所だけれど、

どの曲も時間の余裕はないので、

どうにか頑張らなくては!


よつば休憩中
a0166745_0522089.jpg
[PR]
by rie_hoy | 2010-02-01 00:54 | バイオリン