音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:バイオリン( 26 )

戦力か害か

10月にはいってから仕事の量がぐんとふえました。
残業もぐぐんとふえました。


バイオリンの練習時間はぐんとへりました。


それでもぎりぎり行った先日のレッスンで、
ほんの少しだけ師匠にほめてもらえました(!!)


パキパキ弾くから
オケでは害になりそう、ともいわれました(笑!!!)

そこで音程さえつかめれば戦力になれるようになるかも
ともいわれました(嬉!!!)

あくまでも可能性の段階で。(笑)


オケではいまだに萎縮して
思いきり弾くことはむずかしい!

思いっきり弾けるのはレッスンだからなんですよー。


それにしても、「戦力か害か」…。
なんて両極端な…(笑)
[PR]
by rie_hoy | 2011-10-13 23:26 | バイオリン

インフェルド赤!


小倉へいってきました。
バイオリンしょって。
高速バスで2時間、往復4時間の小旅行。


今年はちゃんと早起きして
バス待ちの間パン買えるくらい余裕でした☆
(去年は寝ぼうでバスを断念w)

早起きすると1日がとても濃いくて充実。
重要ですね、早起き。



1年ぶり以上にきちんと調整してもらいました。

駒がすこし歪んでたので削ってもらい
魂柱をずれを治してもらい。

そして弦交換。

今回はじめて【インフェルド赤】にしてみました。
a0166745_1403743.jpg


今までずっと
E→ゴールドブラカット
A、D、G→ドミナント でした。

ドミナントも好きなんだけど
特有のシャーシャー感の目立ちが気になってきたのと
他の弦もはってみたかったので。

パリパリしてるのではなくもっと深い音がいいと話して、
いくつか教えてもらった中で
インフェルド赤を選びました。


で、はってみたらこれがいい!

シャーシャー感もないし、
深いというかやわらかくて厚い感じがします。
わたしは好きです。

あと楽器自体を調整してもらったことで
もうびっくりするくらい音がでました。

もうびっくりするくらい。

駒が歪んでることで
きちんと響いてなかったようです。

もうびっくりするくらい。

今まで弾けなかったのは
楽器のせいじゃなかったのかってくらい。

もうびっくりするくらい。


おかげで今日のオケ練の楽しかったこと!
今まで弾けなかったところは
変わらず弾けなかったけれど…。


今から弦がなじんだらまた変わるかな。
楽しみーー。
[PR]
by rie_hoy | 2011-07-17 02:01 | バイオリン

師匠大爆笑


レッスンでは来月のサマコンの曲をみてもらってます。


曲のなかで
3プルト(前から3列目まで)だけが弾くところがあって、
その部分にさしかかったとき、


師匠「あ、ここは3プルトだけだから弾かんよね」

り 「いえ!ここもなんです!」

師匠「え!?」

り 「わたし、3プルトなんです!」



師匠、もう大爆笑ですよ。笑


ここまで笑ってもらったらもう
『してやったり』な気分になったくらい大爆笑ですよ?


今回サマコンに出るひとがとても少なくて、
人が少ないせいと
その他いろんなバランスを勘案された結果のプルトだろうけど、


3プルトって今までで一番前なので
落ちつかないー(汗)



でもサマコンの曲はいろんな曲弾けるからたのしいです♡
好きな曲がたくさんでうれしいです♪


7月の最後の方にあります(テキトー笑)
無料なのでみなさま涼みにどうぞー♡
[PR]
by rie_hoy | 2011-06-15 22:05 | バイオリン

地団駄を踏むために


a0166745_213089.jpg


オケの定期演奏会が終わりました。
聴きにきてくださったお客さま、ありがとうございました。
ふたば、お花ありがとう♡


キャンディードでは
ページ弾き終わる前に譜めくりをしようとしたり、
(完全に周りと違う動きをしていた…Σ( ̄□ ̄;))

コッペリアでは
練習では一度もしなかった指使いをして混乱したり、
(何で本番だけそんな指使いを自然としてしまったのか…)

シベ2では
完全にはみ出したり落ちたり。
(………)



散々だったけど、
それでもやっぱり楽しかった−!!!

個人的にはコッペリアとアンコール曲が好きでした♡



演奏が終わったあと、団員が足を踏み鳴らす「拍手」。

初めてオーケストラを聴きに行ったとき、
あの地響きのような音にびっくりしたのを覚えています。

そして地団駄を踏んでいるようなその時間が好きです。

演奏が終わってほっとすると同時に
テンションが高くなっているので、楽しい!笑


来年もしっかり地団駄踏めるように、
心機一転がんばります!!!

おぉっとその前にサマコンだーーー♪

サインに応じる栗田博文先生♬
a0166745_2141348.jpg

[PR]
by rie_hoy | 2011-05-26 21:09 | バイオリン

一年あっという間で


a0166745_2223475.jpg


あさってです。

■久留米市民オーケストラ
 第23回定期演奏会

レナード・バーンスタイン/キャンディード序曲
ドリーブ/「コッペリア」より
シベリウス/交響曲第2番

指揮:栗田博文



ほんっとうに一年あっという間です。

去年の定演が終わって…
そしてあと二日です。

うひゃぁーーー。
[PR]
by rie_hoy | 2011-05-19 22:29 | バイオリン

いつものアノコ

なんだかんだと気づけば10日間も弾いていないので、
久しぶりにカラオケ行ってきました。


カウンターで、
以前よく顔を合わせていた店員さんに会って、
同時に言った
「お久しぶりです〜!」。


なんだか嬉しかったです。
[PR]
by rie_hoy | 2011-03-30 00:38 | バイオリン
キャンディードとシベリウス2番を
今ごろCDに落としました。

い、今ごろ…(笑)

オケの定期演奏会、本番は5月です…(汗)


iPodには入れてたけど、
いつが一番音楽聴くかというと、車の中なんですよね。
そして私の車はCDじゃないと聴けないのよね…。


コッペリアはCDがあったからまだいいけど
それでもそんなに聴いてない…。


そして年末から何を聴いてたかっていうと
ひたすら…

THE BAWDIES!
これがまた…これがまた…かっこいいんです!!

YouTubeは張り付けていいのか分からんから貼りませんが、
これは一見の価値、実に大です!!!
先日ライブのチケット抽選はずれて凹んでます。
そのくらいかっこいい!!!


でも泣く泣く明日からCDと心を入れ替えます。
[PR]
by rie_hoy | 2011-03-10 21:05 | バイオリン

オケのこと


5月の定演本番へ向けて
先々週からオケでは指揮トレが始まりました。

当然っちゃぁ当然なんやけど、
マエストロが違えば雰囲気もまったく違う。

ピリッとした空気に緊張が増します。

私自身は相変わらずアワワワワです。


昨年はよつばの活動が増えたのもあるし
自分の練習時間が減ったのもあるけど
オケの曲の練習がまったくできていなくて。


オケの曲を集中して練習したいけど、
よつばの曲も練習したい。

平日に練習できる時間はせいぜい2時間なので、
あっという間です。


オケでは自分が弾けるところと弾けないところがどうしてもあるわけで、
今の自分のレベルですべてを弾こうというのは土台無理なわけで。

それでも弾きたいと思うんです。
弾けるようになりたいと思うんです。


でも大人数のオケと違って
よつばは三分の一か二分の一を自分が弾くので
ごまかしが効かない。


どちらもとても大切なのに
あっぷあっぷになってしまって悔しい。

うまーくバランス取ってできるようになったらいいな。



あ!!
でもこないだ嬉しいことが!


昨年のオケは
とにかく乗れることが嬉しくて楽しくて
そればっかりだったのに

今年は恐いんです。

弾けてないというのも大きいんだけど、
恐いんです。


何でかなーなんて思ってたら
先日師匠に言われました。

「去年は楽しいばかりだったでしょ?
 それは自分が気持ち良く弾いてるだけだから。
 でもそれが恐くなったってことは
 音がそれだけよく聞こえるようになったってこと。
 去年より上達してるってことよ。」

ですって!!!


自分じゃ分からんけど
少しずつでも上手くなってるんかなーー☆

ホクホクしました。

よっしゃーがんばるぞーー!
[PR]
by rie_hoy | 2011-02-28 21:35 | バイオリン

2011年まであと1時間をきった今、
今年のことは今年のうちに、
ということでまとめアップします(^^;)


12月25日クリスマス、
よつばはふたばとして大川の『カフェドロッソ』さんで
演奏させてもらいました!


ロッソさんのブログ→→コチラ

スコシ写真部部長→→コチラ



演奏前には美味しいランチ♫
a0166745_23201.jpg


ロッソさんが作ってくださったようです!
よつばチラシ〜〜!
a0166745_2324292.jpg


もちろんスコシ写真部部長も
a0166745_2332684.jpg

いつも私がブログ貼付けるので、
『じぶん楽だよねー』と言われました(笑)
今回も貼付けましたけど(笑)



演奏前、お客さんがものすごく観てくれてる感を察し、
どきどきでした。

最近はがやがやの中で演奏することが多かったので、
しーーーんとされるとものすごく緊張。

でも弾いてて楽しかったです!



そうそう今回、
チェロ子と『目で会話する』という技を習得しました。


今までも、演奏中不安な時にチラ見することは
よくあったんですが…。


弾きながら楽譜から一瞬目を離すと、
戻れなくなるという習性があります、私。
どこ弾いてるのか分からなくなるという…。

で、やっぱり分からなくなってしまって、
『もう一回繰り返すんだっけ?
もう繰り返した後であっちに飛ぶんだっけ?』
ともはや錯乱状態。

『どうだったっけ!?チェロ子さん!?』
とすがるように目をやると、

すべてを察知したチェロ子、
弾きながら確かにうなずきました。

『そう、そのままいっていいんだよ』

という声が私には確かに聞こえました(笑)
彼女がまるで菩薩のように見えました。


私が真っ白になってたり飛んだりしても、
瞬時に察知し、常に冷静で合わせてくれるチェロ子。

2人で演奏する機会が増えて、
彼女の察知力が増してきてるように思います…。


というよりたいがい真っ白にならんようにせんといけんー!
[PR]
by rie_hoy | 2010-12-31 23:29 | バイオリン

シンフォニーズ!

a0166745_21111935.jpg

全部交響曲のCDです。
裏もびっしりなので30枚以上あります。


私が所属しているオケでは、
慣例的に定期演奏会のメイン曲を向こう3年分ずつ決めるそうです。

それがちょうど今年で、
来年からの3年分の選曲に取りかかっています。

そしてちょうどワタクシ、
パートの係をしているので、
その話し合いの中にも参加をすることになっています。


クラシックって、
オケで弾くようになってから練習中の曲を聴くようにはなったけれど、

交響曲なんて全然知らない…(ーー;)


よくある、
「あ、この曲きいたことあるー」
っていうのも交響曲には全然ない…。

ちなみにそういう曲も
私は大抵タイトルと曲が一致してない(笑)


そんな状態で会議に入っていても、
周りから聞こえてくるのはもう呪文です。

略名にはだいぶ慣れたつもりでいたけど、
それでもカタカナだらけの呪文です。


そんな私の胸中を察してくれたんでしょう。

次のレッスンで師匠に合うと、
写真のCDを渡されました。

「曲を知らんと全然(話の内容が)分からんやろー?」


な…なんて優しい!!!


これだけのCDをやくのは本当にとても大変だったと思います!
何回かに小分けしていただきました。



毎日の通勤時間で少しずつ聴いてます。

聴いている途中で
どの曲を聴いてるのかすら分からなくなる状況だけれど。

今日はがっつりパソコンに落としてiPodに入れました。

これで私は「いつでもクラシックレディ」に♪いひひ。


あと、師匠が曲名と一緒に書いてくれてる
ひと言メモがちょっと面白い。

「定番中の定番」
「マニア」
「少々マニア」
「オケに慣れるとやりたくなる曲」
「時々人気がでる」
「管はやりたがる」
「弦はおもしろくない」
「一生に一度はやるべきと思うけど」
「知らない」


師匠らしい(笑)
[PR]
by rie_hoy | 2010-10-21 21:37 | バイオリン