音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:LIFE( 72 )

とてもすてきなあなたへ

信じられない。


事実を知ったとき胸がどきどきしてしまった。

「え…?え…?」
と繰り返すしかなかった。



出会いはほんとうに偶然だったんです。


わたしたちが運んでいる楽器ケースを見かけて
うれしそうな顔で話しかけてくれましたね。

もちろん初対面だったけど
すぐにそんな線をとっぱらっちゃう不思議な魅力があったよね。

すぐに連絡先も交換して、
いつかお互いの演奏を聴きたいって話してたよね。


よつばのメンバーとも聴きにいきたいって話してたんだよ。
つい最近も話題にしたばかりです。


闘病生活がはじまることを知って
でもあなたは明るく、
ほんとうに明るくみんなに話していたから。

すぐに
「元気になりました!」
って日記があがるだろうとばかり思っていました。


周りの人みんなに愛されていたんだね。

出会ってくれてありがとう。
あのとき話しかけてくれてありがとう。


どうか安らかに眠ってください。
大好きな音楽、ずっと続けてくださいね。
[PR]
by rie_hoy | 2012-02-13 20:51 | LIFE

ひととき


眠る前のひとときを

明かりをおとし
アロマをたいて
静かなピアノ曲をながして過ごす。


今日一日でおこった

嬉しかったこと
腹がたったこと
悲しかったこと
楽しかったこと


すべての感情が私の中に取り込まれて

明日の私がほんのすこしだけ強くうまれますように。
[PR]
by rie_hoy | 2011-10-25 23:20 | LIFE

3333


a0166745_22324887.jpg

いってきたーー!!日本一の石段@熊本。
その数3333段!!!

a0166745_2234437.jpg

a0166745_22351815.jpg

正直、
1000段くらいまでいけたらいいやか?
なんて思ってました。


スタート地点でまずおどろいたのが
ファミリー連れの多いこと!
しかもほんとに3歳くらいの子からバリバリ上ってます。


野球部がトレーニングをしていて、
2往復していたこと。
しかもみんなとても礼儀正しい!
すれちがうときに元気よくあいさつ、はもちろんのこと、
ちゃんと帽子をとってもあいさつしてる子もいました。


すれちがう時は皆さんきもちよくあいさつをします。
マナーですね☆


休憩中におしゃべりをすることも多かった。


途中仲良くなったおじちゃんは、
なんと月3回は上りに来ているそう。

スタートは同じだったけど、
おじちゃんがUターンで下っているときに
わたしはまだ上りの途中で、
そこでもまたしばらくおしゃべり。

上りやすい方法や日本一を上ることがいかに自信につながるか、
足のケアからこの石段でのイベント、
それから冬景色の石段のようす、
熊本の歴史についてまで…ほんとにいろいろお話してくださいました。


福岡からご夫婦でこられている陽気なおばさま。

福岡タワーを上り尽くして、
ここ熊本の石段にくるようになったそう。
「前進あるのみ!」
と明るく笑ってのぼる姿が印象的でした。


休憩所でいっしょになった家族連れのお父さん。
娘さんにむかって、
「○○(なまえ)、ここできついからもうやめるーって言って下に戻るのと、
 泣きながらでもがんばって上るのとじゃぁ
 全然達成感が違うからな。がんばろうな。」

背中で聞いていたわたし、なんだかじんとしてしまいました。
このお父さんは、この石段のことだけを教えてるんじゃないんだね。


わたしが2700くらいのところでぜぇぜぇと立ち止まっていたら、
「もう少しですよ!」
と笑顔で声をかけてくれたかわいい女の子もいました。


下っているときにすれ違った青年5、6人組は、
「今度こいつが結婚するので、(新婦に)サプライズでしてます。
 このTシャツになんでもいいんでメッセージお願いします。」
っていうのもあった☆



追い越すとき
追い越されるとき
すれ違うとき

すべてが出会いのようなきがしました。


1000段行けばいいほう。
なんてとんでもない!!!

上れば上るほど、その先にいきたくなります。

もともと短距離・瞬発系より
長距離・持久系がすきなわたし。
上りながらもう楽しくて楽しくて。
ハマりそうだわ〜って思いました。


頂上へついて、
その先の釈迦院までいってきて
物見やぐらのような休憩所での風は
ほんとうに気持ちよかったです。


今度は下り。

実は、上るのより下りがきつかった。
足がガクガク笑うんです。
そして見下ろす急な下り階段はけっこうこわい。
さらに空腹(笑)←これが一番つらかったかも(笑)

今度行くときはぜったいおにぎりかおやつ持参です!
お腹すきます!!


下って行くと途中で、上りで会ったあのおじちゃんが!!
笑いながら
「あんたたちがいつまでも下りてこんから迎えにきたよ〜」
なんて言ってくれました。
そしておじちゃんはそのまま2回目の上りにいきました。(すごい!!)



無事に下りおえたときはほっとしたー。
もう足が笑いっぱなしやったし、あがらんやったし。


それから平山温泉によって帰りました。


じつに体育の日らしいことをした体育の日。
あしたの足がきになるところです。


でも!!
ほんとにオススメです!!
また行きたいです!!


「一見Sにみえて、実はドMよね」とはチェロ子談(笑)
[PR]
by rie_hoy | 2011-10-10 23:28 | LIFE

かわいこちゃん

だーいぶブログがご無沙汰になってしまいました。
10月のできごとからぽつぽつと再開します、多分。


先週、ひさしぶりに高校の同級生に会ってきました。

やほーーー♪むすめちゃん♡


思えば高校3年間同じクラスの子。

卒業してからは何度か顔を合わせるくらいで、
おたがい就職してから
彼女がつとめているお店にひやかしで(笑)顔をだしたくらい。

まともにじっくり話せたのは、
10数年ぶりでした。


そんな彼女もいまではりっぱな二児の母!!すごいなぁー!☆



話してるうちに高校の同級生の名前がたくさんでてきて
どんどん当時の教室のようすをおもいだしました。

ひさしぶりに会えた彼女も変わらなくて、
とてもうれしかったーー。


なんだか、学生時代の友人って
ちょっとくすぐったいけれどとてもステキです。
[PR]
by rie_hoy | 2011-10-10 21:12 | LIFE

うんどうかい


Twitterするようになるとブログをかかなくなる。

と以前きいたことがありますが、
まさにそのとーり(笑)

なので、たまには書いてみる。



先週の土曜日、
会社の運動会がありました。


去年までは運営側にいたので
今年はまた違った楽しさがたくさん。


事前に選手選抜していたとき。
飴食いリレーに出る人が足りず、
「もうりーほいちゃんでいいたい!」
と投げやり的に白羽の矢がたったわたし。

わたしはと言えば、
「パン食い競走」の飴バージョンを思い描いていたので
「あぁ、全然いいですよ〜」と二つ返事でOKしたものの、
他の選手メンバーを見て「ん?」と思った。

営業所の中でもちょっと「ぷっ」ということの多い
おもしろメンバーではないか。

そこで気づく。

あれだ、
あの、白い粉のなかに顔を突っ込んで
飴をくわえだしてくる、あれだ!


とたん「えぇ〜〜〜!!」とダダをこねてみたけれど、
「まだ嫁入り前だからはずかしいです」と言ってみたけれど、

「真っ白になるからそのまま嫁入りできるよ」
なんて上手いこと言われてこりゃこりゃ一本取られたね
なんて内心思ってしまって。

笑ってたら楽しそうになった。


なんでしょね。
きっと数年前だったら「恥ずかしくてできない!」
って思ってたことも
今では楽しそうに思えてくる。

トシかしら。


当日はとても楽しかったです。

飴食いだって、顔からシャツから真っ白になったけど
それはそれで楽しかったー。


そして、夕方に腹筋がいたくなってきたわたし。
いくらなんでも早すぎやろ
そして普段なにもしてないから
間違いなく何かの間違いやろー。
[PR]
by rie_hoy | 2011-09-07 21:33 | LIFE

気がかりだった天使


このブログにも、mixiもTwitterにも
プロフィール写真にしてるこちらの天使さん。
a0166745_2061783.jpg

分かられる方はすぐ分かる…
たまに行く『とっておきカフェ』に置いてあるものなんです。

あまりにかわいいんで
パシャリと撮っていたんだけれど、
ずーーーっと気になってたことが。

トップ画像につかっていること、
カフェのオーナーさんに言ってなかったんです。

行ったカフェのもようブログとして載せるならまだしも、
自分のプロフィールページはさすがに…と思ってて。

先日行ったときに恥ずかしがり屋のワタクシ、
勇気を振りしぼって「実は…」
カミングアウトしてみました。


オーナーさんはけらけら笑ってくださって
「全然ー!」と。

気がかりがひとつ解けて、
それ以来大手を振って載せさせていただいております。



そんなとっておきカフェはこちら→coffonさん。


ほんとうにとてもすてきなカフェです。
[PR]
by rie_hoy | 2011-08-30 20:26 | LIFE

You gotta Quintet!!


みつけてしまったー!!
こんなグッズがあったのね!!
a0166745_23275311.jpg

もうだいすきです。
NHK教育の、あ、今は「Eテレ」だっけ?
の、
ゆうがたクインテット!

以前5時50分から放送してたので
間に合いそうな日はダッシュで会社から帰って
まっ先にテレビつけて見てたくらい、すき。


じゃーん!アキラさん!!
a0166745_23281987.jpg

[PR]
by rie_hoy | 2011-08-23 23:37 | LIFE

夜nei


a0166745_2051245.jpg


a0166745_20514437.jpg


a0166745_20521580.jpg


a0166745_20524032.jpg


a0166745_2053655.jpg


夜のcafe neiさんへいってきました。

刻まれていくその静かな時間を
とてもぜいたくに味わうことのできる空間です。

a0166745_20533346.jpg

[PR]
by rie_hoy | 2011-08-22 20:58 | LIFE

高千穂


夏休みの初日、はりきって高千穂へ行ってきました!

目的は高千穂神社!
夫婦杉がそびえ立ちます。
a0166745_227275.jpg
なぜに「夫婦」かと言うと

a0166745_2275472.jpg
根っこがつながってるから。
ロマンチックー。

雑誌に乗ってたかわいい夫婦杉のお守りは品切れらしく変えませんでした(;;)



お次ぎは高千穂渓へ。
ボートに乗りたい!と意気揚々として出かけ。
暑い日差しのなか渓谷沿いを汗だくになって歩き続け
a0166745_22113616.jpg

うひゃー。どんどん滝の近くへ。
a0166745_22121522.jpg

あの滝の近くまでボートで行けるんよね♡
a0166745_2213760.jpg


         と、


         ドーーーン。
a0166745_22175017.jpg

まさかの「利用できません」。


泣く泣く渓谷沿いを汗だくになりながら
山登りのような道を戻ってったら、
駐車場のふもとまで戻ったところで
「ボート再開しました」のお知らせが…。

戻れん!!
すでに足が笑ってる!!


a0166745_22215938.jpg

ま、次回のお楽しみってことでー。
[PR]
by rie_hoy | 2011-08-19 22:25 | LIFE

a0166745_21285999.jpg

とてもすてきなイベントが行われるようです!
東京です。


※Timoくんへ
coffonのオーナーさんが、
「良かったら…いや、ぜひ来て!」だそうです(笑)

詳しくはこちら→cafe&music festival
[PR]
by rie_hoy | 2011-08-19 21:34 | LIFE