音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:よつばカルテット( 57 )

納涼祭で弾いてきました

先週の土曜日、
荒尾市にある某自治区さんの納涼祭で
よつばカルテット演奏させていただきました♪

控え中のよつば。
a0166745_20251683.jpg


マイクとスピーカーに苦戦したけれど
後半「上を向いて歩こう」では手拍子もいただき
うれしかったーい。

♪演奏曲目♪
*宇宙戦艦ヤマト
*君をのせて(『天空の城ラピュタ』)
*川の流れのように
*情熱大陸
*ポル・ウナ・カペーサ
*上を向いて歩こう
♪アンコール?♪
*ふるさと


お世話いただいたコシオカさん、
つないでくださった森さん、
ありがとうございました!



とりあえず予定してたよつばの本番はぜんぶおわったので
ホッとした感じです☆


ので、この帰りに
前のブログにある「夜nei」へ行ったのでした♡
[PR]
by rie_hoy | 2011-08-23 20:42 | よつばカルテット

a0166745_1234444.jpg

先日の海の日に、
しょこさんの職場であるグループホームで
よつば演奏してきました。


チェロ子とわたしは2回目で
ビオラ子合わせての3人では初です。
初場所です。


前回はご依頼から演奏まで日がなかったこともあり
本当に手持ちの持ち曲の中からだったけれど
今回はこの日のために新曲も準備しました。

個人的には「りんごの唄」だいすきです。


みなさん本当に熱心に聴きいってくださって
曲に合わせて口ずさんでくださるかたもいて
とてもとてもうれしかったです。


けっして上手ではないけれど
そんなわたしたちでも演奏することで誰かに喜んでもらえたら
それはこの上なくしあわせなことだと感じます。


合奏のむずかしさも毎回思い知りますが
なにかを伝えたい、楽しんでもらいたいという懸命な想いと
自分の内側から発信するという面白さ。
その結果のだれかのよろこびだったり楽しみだったり。

そのスパイラルのおおもとって
やっぱり「ひと」なんだなー。と。


今これを書きながらしみじみ思ってみました。



次回は8月!
熊本は荒尾地区の某自治区さんの納涼祭での演奏です。

よつば浴衣演奏が実現なるか。
これはもうチェロ子の衣装にかかっています。

ビオラ子とわたしは立って演奏するからいいんですが、
チェロ子はどうしても座っての演奏です。
座って、開脚します。
チェロはさむから。

そうなると浴衣ではだめなのでさぁどうするか。

岡っ引きのかっこしなよ、足袋はいて。
としきりにすすめたんですが却下されました。
[PR]
by rie_hoy | 2011-07-28 01:50 | よつばカルテット

またもや!


a0166745_013375.jpg


ao cafeさんが「閉」だったので、
よつば御用達のファミレスでミーティング。


ミルクティーを飲み干すチェロ子。
[PR]
by rie_hoy | 2011-06-11 00:14 | よつばカルテット

グループホームさん再び


今日で5月が終わるんですね。

なぜか昼間
「あぁもう1年のうち半分過ぎるんだな」
と考えていたわたし。

計算できてない。


去年の12月
チェロ子とふたりで演奏させてもらったグループホームさんで
7月にまた、今度は3人で
演奏させてもらえるようになりました♬

またお声をかけてもらえて本当に嬉しい☆
がんばらなくては!

          12月のとき↓
a0166745_23445949.jpg



7月にはオケのサマーコンサートもあります。
全部で13曲…盛りだくさんです。

先日のオケ練習で「トランペット吹きの休日」をして以来、
頭のなかぐるぐるしてます。

ラッパのきらきらした音。
[PR]
by rie_hoy | 2011-05-31 23:59 | よつばカルテット

リーダーのもつ鍋


だいたひかるさんじゃありませんが…

気分がノッてきたので連続更新します。


5月上旬の出来事をさかのぼって書いてるなー。

ゴールデンウィーク中、
リーダーようこちゃんが帰省していたので
旦那さまもご一緒にもつ鍋食べに行きました。

もつ鍋ーーー!!!
a0166745_075224.jpg
大橋にある「やま中」さん。

リーダーのお気に入りのお店で
以前に食べに行ったことがあって
今回帰省決まって真っ先に思い浮かんだお店。

濃いーーーくて美味しいんです♡


帰りはだんなさまもご一緒に
深夜までファミレスミーティングでした。

べらっべら話す女子3人に囲まれても
イヤな顔ひとつせず深夜まで付き合ってくれるなんて…

相変わらずなんてやさしいだんなさま!!!


それにしてもわたしたち
きっとすごいニンニク臭かっただろうな…。
[PR]
by rie_hoy | 2011-05-20 00:17 | よつばカルテット
昨年11月のneiさんのハラッパマルシェがご縁で
5月8日、荒尾市中央公民館で演奏させていただきました。


当日お邪魔すると
ずらーっとイスが並べられた立派なステージ!
a0166745_2341914.jpg

たくさん貼っていただいてましたチラシ!
a0166745_2343274.jpg

リハーサル中
a0166745_2346995.jpg


公民館の森さんには
会場設営から告知からお茶にお菓子まで…
ほんとうにお世話になりありがとうございました!!!



公民館で行われたこども向けの催しの後に演奏だったんですが、
その催しが少し時間が押してしまって。

それでもご年配の男性がずーっと待っててくださっていたのが
とても印象的でした。

その方は演奏中もずーっと笑顔で
うなずくように聴いてくださってました。

とても嬉しかった♡


子どもからご年配の方まで
たくさんの方々に聴いていただけました♪


♬演奏曲目
*愛のあいさつ
*情熱大陸
*ひまわり(「てっぱん」テーマ曲)
*となりのトトロ
*アンパンマンのマーチ
*星に願いを
*川の流れのように
*さくら(森山直太朗)
*上を向いて歩こう
♬アンコール
*ふるさと

a0166745_23554650.jpg

[PR]
by rie_hoy | 2011-05-19 23:59 | カルテット

いずんこさん結婚式

3月20日、スコシ写真部のいずんこさんの結婚式でした。

a0166745_18503772.jpg
新婦手作りのmarimekko.風ウェルカムボード。
とっても可愛い!

a0166745_195655.jpg

a0166745_195574.jpg

a0166745_1962331.jpg

可愛らしくて美人さんでとても色が白い新婦いずんこさん。
ドレス姿はめちゃくちゃ可愛かった〜☆


今回なんと、よつばカルテットで
お色直し入場の演奏と余興で弾かせていただきました!

余興では何度か演奏したことはあったけど、
入場演奏だなんて!!!

そんな大事な場面でよつばって…
ほんとうにいいのかな〜〜と直前まで不安でした。


当日は早めに行ってリハーサル。

会場はとっても広くて天井も高く、
さらにリハではスタッフさんがいるだけなので
音が響いて気持ちよかったー!


さて本番はというと。

入場は暗転したことに動揺したり
たくさん間違えてしまったり…

それでも皆さんの注目はもちろん新郎新婦だったので
その点ではわたしはまだ良かったのかも。

その後の余興演奏は、
みなさんすごく聴いてくれてるのが分かって、
すこぶる緊張してしまいました。

注目されると緊張してしまうらしい…。

震えるはテンポめちゃくちゃ早まるわ。
結果撃沈…。


それでもいずんこさんに喜んでもらえて
こんなにも周りから愛されてるお二人の晴れの舞台で
こういうカタチで参加させてもらえたのは
本当に本当にうれしかったです☆

a0166745_19102118.jpg

a0166745_19112142.jpg

【演奏曲】
♬結婚行進曲〜赤いスイトピー(入場)
♬あなたに会えてよかった(余興)



いずんこさん、末永くお幸せに☆☆☆



TERANYさんブログにて当日の様子が
すてきな写真でつづられてます。
スコシ写真部Presentsの動画が感動します!
ぜひ見てみてください!

しかも、よつばのYou Tube付き(笑)
↓↓↓
TERANY STYLE+

こちらも結婚式ver.になってました!(謝!てらにぃさん)
↓↓↓
よつばカルテットHP
[PR]
by rie_hoy | 2011-03-31 19:22 | よつばカルテット

ビオラ子お嫁入り

3月12日ビオラ子結婚式でした。

ビオラ子らしい、笑顔がたくさんの
とてもとてもすてきな披露宴でした。

a0166745_2140517.jpg
お色直し中座でおじいちゃんに手を引いてもらうビオラ子
ステキやった〜〜!

a0166745_21471271.jpg

a0166745_2150262.jpg

しあわせたっぷりのビオラ子でした。

いつも前向きでシャンとした気持ちをもってるビオラ子。
つらい時、彼女に何度救われたことか。

うんとしあわせになってね☆



ビオラ子結婚式ということは
もちろん演奏しました、よつばのみつばー。
a0166745_21552399.jpg
ゆみこ写真ありがとう☆

♬結婚行進曲
♬アメイジング グレイス
♬君の瞳に恋してる

しょっぱなは緊張したけど、
♬君の瞳に恋してるは楽しかったー!
思いがけず手拍子もいただけました!



当日会場入り前、チェロ子宅にて練習
a0166745_2201063.jpg

リーダーが張り付けてるのは演奏前のあいさつ文
a0166745_2215686.jpg

さらになぜか着替えて記念撮影(これいらんかったねぇ…笑)
a0166745_2231162.jpg


なんとリーダー、東京から2月に極秘帰省してたんです。
この練習のためだけに!!!
まぁ厄払いとかもつ鍋とか行ったけど(笑)

ただひたすらビオラ子に喜んでもらいたい一心でした。


〈さらに日をさかのぼるとこんなこともしてました〉
両面テープをはがしてー
a0166745_2291346.jpg

そっとくっつけてー
a0166745_2293739.jpg

ふわふわ感をだしてー
a0166745_22122762.jpg

田植えスタイルー
a0166745_2213097.jpg

はい、台紙完成〜
a0166745_22132792.jpg

じゃーーん完成〜!
a0166745_22135579.jpg

[PR]
by rie_hoy | 2011-03-30 22:22 | よつばカルテット

昨日、ビオラ子とチェロ子が卒園した幼稚園で、
ご縁あってお遊戯会の最後に演奏させていただきました。


控え室で入念なチェックをするビオラ子
a0166745_19481798.jpg


入念なチェック…
a0166745_1949078.jpg



園児の合唱と合奏を見させてもらったんだけど、
とても子どもとは思えない上手さ!!
すごくレベルの高い、感動たくさんの演奏でした。
きっと、ものすごくたくさん練習したんだろうな〜、と
ひしひしと伝わってきました。

演奏の合間に、
園児たちがひとりずつ家族への感謝の言葉をいう場面があって。
「お父さん、いつもお仕事がんばってくれてありがとう!!!」
とか。
それはもう大声で叫ぶんです。

一生懸命「ありがとう」を伝える姿に
とても感動しました。


それなのに、それだのに!!!
私はといえば!!!

今回比較的やさしい曲だったから、
練習ではだいたい弾けていたのに、
本番はといえばやっぱりド緊張してしまうし、
失敗だらけだったし…!

反省です…。



演奏前に楽器の説明をした時のこと。

「これは何ていう楽器が知ってるひとー?」
「どんな音が出るかな〜?」という感じで
3人がそれぞれドレミファソラシドー♪と鳴らしたんですが。

園児たちの反応がまっすぐで面白かったんです。

バイオリン→「ヘビみたーい」(確かにふるえたけど笑)
ビオラ→「おならみたーい」
チェロ→「ぶたみたいーい」


そんなヘビとおならとぶたが頑張りました☆

〈演奏曲〉
♪となりのトトロ
♪アンパンマン
♪赤いスイトピー

a0166745_2061795.jpg

[PR]
by rie_hoy | 2011-03-07 20:08 | よつばカルテット

レッスン後って


とてもお腹が空きます。

なんでやろ?
特別体を動かす運動をしているわけじゃないのに。

レッスン前にご飯を食べていても、
レッスン後には「お腹すいたー」ってなります。

土曜日、午前中によつば3人のレッスンの後、
仕事へ向かうビオラ子と別れ
チェロ子と2人で直行したのは

a0166745_018794.jpg
ラーメン♪
焼きめしも餃子もぺろりでした。
[PR]
by rie_hoy | 2011-03-06 00:21 | よつばカルテット