音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グープホームで弾いてきました


a0166745_1234444.jpg

先日の海の日に、
しょこさんの職場であるグループホームで
よつば演奏してきました。


チェロ子とわたしは2回目で
ビオラ子合わせての3人では初です。
初場所です。


前回はご依頼から演奏まで日がなかったこともあり
本当に手持ちの持ち曲の中からだったけれど
今回はこの日のために新曲も準備しました。

個人的には「りんごの唄」だいすきです。


みなさん本当に熱心に聴きいってくださって
曲に合わせて口ずさんでくださるかたもいて
とてもとてもうれしかったです。


けっして上手ではないけれど
そんなわたしたちでも演奏することで誰かに喜んでもらえたら
それはこの上なくしあわせなことだと感じます。


合奏のむずかしさも毎回思い知りますが
なにかを伝えたい、楽しんでもらいたいという懸命な想いと
自分の内側から発信するという面白さ。
その結果のだれかのよろこびだったり楽しみだったり。

そのスパイラルのおおもとって
やっぱり「ひと」なんだなー。と。


今これを書きながらしみじみ思ってみました。



次回は8月!
熊本は荒尾地区の某自治区さんの納涼祭での演奏です。

よつば浴衣演奏が実現なるか。
これはもうチェロ子の衣装にかかっています。

ビオラ子とわたしは立って演奏するからいいんですが、
チェロ子はどうしても座っての演奏です。
座って、開脚します。
チェロはさむから。

そうなると浴衣ではだめなのでさぁどうするか。

岡っ引きのかっこしなよ、足袋はいて。
としきりにすすめたんですが却下されました。
[PR]
by rie_hoy | 2011-07-28 01:50 | よつばカルテット