音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オケのこと


5月の定演本番へ向けて
先々週からオケでは指揮トレが始まりました。

当然っちゃぁ当然なんやけど、
マエストロが違えば雰囲気もまったく違う。

ピリッとした空気に緊張が増します。

私自身は相変わらずアワワワワです。


昨年はよつばの活動が増えたのもあるし
自分の練習時間が減ったのもあるけど
オケの曲の練習がまったくできていなくて。


オケの曲を集中して練習したいけど、
よつばの曲も練習したい。

平日に練習できる時間はせいぜい2時間なので、
あっという間です。


オケでは自分が弾けるところと弾けないところがどうしてもあるわけで、
今の自分のレベルですべてを弾こうというのは土台無理なわけで。

それでも弾きたいと思うんです。
弾けるようになりたいと思うんです。


でも大人数のオケと違って
よつばは三分の一か二分の一を自分が弾くので
ごまかしが効かない。


どちらもとても大切なのに
あっぷあっぷになってしまって悔しい。

うまーくバランス取ってできるようになったらいいな。



あ!!
でもこないだ嬉しいことが!


昨年のオケは
とにかく乗れることが嬉しくて楽しくて
そればっかりだったのに

今年は恐いんです。

弾けてないというのも大きいんだけど、
恐いんです。


何でかなーなんて思ってたら
先日師匠に言われました。

「去年は楽しいばかりだったでしょ?
 それは自分が気持ち良く弾いてるだけだから。
 でもそれが恐くなったってことは
 音がそれだけよく聞こえるようになったってこと。
 去年より上達してるってことよ。」

ですって!!!


自分じゃ分からんけど
少しずつでも上手くなってるんかなーー☆

ホクホクしました。

よっしゃーがんばるぞーー!
[PR]
by rie_hoy | 2011-02-28 21:35 | バイオリン