人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽のこと、    日々のこと、      気ままに つれづれに。


by rie_hoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くるめ音楽祭で弾いてきました

くるめ音楽祭で弾いてきました_a0166745_4153687.jpg

先週、「くるめ音楽祭」で演奏してきました!

曲は「明日に架ける橋」「YELL」。

今年は…、
というより本番としてはたぶん初めての経験が!


まるっと緊張しなかったんです!!!


しょっぱなこそどきどきしたものの、
手が震えることもなく、
演奏後半は、ホールに響いてる音を冷静に聴くことができたくらい!

あ、音程はハズしましたけどね(笑)


というのも、本番直前にすでに震える出来事があったので…。


舞台そでに行く前にリハーサル室に行ったら、
オケの方々と鉢合わせ(?)してしまい…。

知ってる方々なだけに
「うわー、こんな状況で通して弾くなんて絶対ムリだわ。
 ちょっと音出すだけにしとこー。」
と内心思っていた私。

そのとき、2ndのトップの方が
「本番は見られないから、今聴いてっていい?」


えーーー…(笑)


あとは流れで全部弾きました。

弾いてる間にもオケの方がどんどん集まってきて。

めっちゃ緊張して、思いっきり震えました!!!
まるでオーディション受けてる気分でした。

きつかったー…。


でもそのおかげで本番まったく緊張しなかったので、
今では感謝してます♪



演奏後にインタビューがあるんですが、
司会の方が、
「“よつばカルテット”なのに3人なのはどうしてでしょう?」
という質問があり、
(事前にちょろっと打合せのようなものはあったけど)

よつばの結成秘話(笑)から、
リーダーが旦那さんの転勤で不在にしていること等、
チェロ子が話しました。


さらに「メンバーを増やす、ということはないのですか?」と聞かれ、

「いえ、リーダーがいつでも帰ってこれるように、
 席をあけてるんです。」

とチェロ子。
くるめ音楽祭で弾いてきました_a0166745_4375076.jpg


実はこの質問、リーダーが転勤した後、
けっこう言われたことなんです。

でも、もともと4人が友だちだったからできたよつばで、
音楽だけでつながっていたわけではないので、

メンバーが抜けたら補充する、
という感覚はいっさいない私たち。

「この4人で」

という思いは強いんです。
by rie_hoy | 2010-10-03 04:49 | よつばカルテット